2012年11月7日水曜日

ピンク化(TT-01)

だいぶ走るようになってきたTT01。
かなりノーマル風味の魔改造味でやって来ましたが、これだけ走るようになれば少しはお金をかけてもバチは当たらないだろうと。

というわけで、アルミダンパーを物色してましたが、TRFダンパーは高いし青いし・・・。かといってEAGLEとか3RACINGのTT01用はあまり情報がなく手が出せず。ま、色も青だし(w

で、いつも見ているラジコンブログの方がSAKURA ZERO用のダンパーを使っているようでしたので、それなら普通に使えるだろうと。SAKURA ZEROは3RACINGのハイエンドマシンだし。色もピンクだし(w

というわけで、ebay経由RCmartでゲトー。多分、RCmartちょくで買うより1ドルくらい安いかな。

そんな感じで早速組んで見ました。ピンク度が増し、満足(・∀・)
20121106_02.jpeg

走りそうな感じでしょ?!
20121106_01.jpeg

とりあえずピストンは3穴でオイルはタミヤの400番にしておきました。

組んだ感じ、ピストンの作りが少しちゃちでTRFダンパー用に比べると精度も甘いですね。Oリングは透明のタイプでかなりスルスルに動作します。シャフトがアルミなのかちょっとニッパーで挟んだだけで傷がつく。シリンダーの精度は特に問題なさそう。何よりピンクのアルマイトがカコイイ!!

ただ、ピロボールが5.8mmタイプなのでちょっと面倒。上は手持ちの5.8mmのボールで止めて、下はタミヤの5mmにしちゃいました。

それからそれから、インナースペーサーはフロントは赤のOリングを1つ。リアは何も入れずに組みました。ダンパー取り付け位置は、フロントがダンパーステー側が内側、下はノーマル足の位置。リアは、D足になっていて、上下共に外側に取り付けました。

スプリングはフロントを赤。リアは暫定的に白のショート。これは、TA05ver2をヘコヘコした時の感じに近い感じになるようにと。ここは走らせてみてから調整ですね。

で、組んだ後でドループをあわせて、ツイーク調整をしてバッチリ。やはりダイヤル式は微調整ができていいですねー。ダイヤルの内側にゴムのOリングも入っているので、走行中にまわっちゃうなんてこともなさそうです。

これで走りが大きく変わるとは思っていませんが、スルスルに動くようになったし車高やリバウンドもキチッとそろったし、ちょっと期待しちゃいますね〜。週末が楽しみです。

2 件のコメント:

  1. うはあ、
    ピンクかっこいいですね~。
    ホイールは染めたりしたのですか?

    返信削除
  2. Peachingさん>
    ありがとうございます。
    ホイールはとりおんのもので、最初からピンクでした。
    こうなると、いろんなモノをピンクにしたくなりますね(^^ゞ

    返信削除