2012年11月18日日曜日

天気はなんとかもちました(TT-01)

明日は家族の予定がありラジコンできない。なんとしても今日、ラジコンしたかった。あいにく天気予報は午後から雨だけどフライングでアザミ。

走らせはじめて1時間もしないうちに雨が降ってきて、一旦は撤収し帰路につくが、おじさまからTELがあり、戻って再開。その後は雨はほとんど降らず4時までガッツリ走らせました(・∀・)

パナの28NXがどうも不良品みたいで虫食いのように穴ボコ。しかも気温が低いためが全然食わない。

そして、なんかモーターのパワーがない。TA05ver2に積んでいるモーターと同じKV値のはずなんだけど全然伸びない。走行抵抗はそんなに異常じゃないことは確認済みだったので、アンプかモーターか・・・と、とりあえずモーターをbullistormの9Tに

。今までの8.5Tに比べるとターン数は多いけど、KV値は4300程度。8.5Tが4000なので、正直、ちょっとトップスピードが上がるくらいかなと思っていましたが・・・すげーパワー。マジでヤバイっすよ。

バックストレートでフルスロットルすると直線の半分過ぎたくらいからスロットルをオフしないとコーナーが曲がり切れない。すごすぎる。

となると、食わないタイヤだと危なすぎる・・・。とりあえずタイヤをヨコモのベルテック7Nに交換。と、これ、バリ食い。オンザレールでグイグイ曲がってくる。す、すごすぎるぅ。

ハイパワーとハイグリップで走らせていてすげー気持ちいい!!! もうね、3台の充電器を並列運転でサルラジ状態ですよ。おかげで、1日で1本のタイヤがすり減って中の布が少し見えてきてしまった(T_T) グリップいいけど、耐久性もあれなのね。

でも、そんなことはスッキリすっかり気にならないほど、今日は快走で大満足でしたよ。はい。

というわけで、モーター換装後の写真。モーターの缶がピンクだったら最高なんだけど。
20121117_10.jpeg

ついでに、ダイソーで見つけた板。合成材なのでそれなりに平面がでてるので、100円のセッティングボードとして活用します(^^ゞ
20121117_11.jpeg

車の挙動はといえば、ダンパーオイルを200番にして少し柔らかいかと思いましたが、オイル自体と特に大きなもんだいは有りませんでした。もう少し硬いほうがいいかなという場面も有りますので、この辺はまた後でいろいろと試してみます。

そうそう、それから、今日はフロントのギアは完全ロックではなく粘土ギュウギュウのセミロック?にしてみました。通常走行時はデフの機能は完全に動かないくらい硬いです。が、一気にトルクがかかった瞬間だけ少し力が逃げてくれるはず。これで、ユニバやカップの摩耗が少し和らぐことを期待。

走りへの影響は特に大きく感じませんでしたが、少しアンダーが強まったかなぁ。ちなみに、リアはもっちりする程度に粘土。こちらも特に大きな差を感じませんでした。トラクションが良くなってるはず・・・とプラシーボ効果は絶大でしたけど(^^ゞ

今日は、人も少なくあまりチキチキできませんでしたが、その分、自分の走りの精度を上げるための練習がいっぱいできて、満足です。

あー、早く来週末にならないかな(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿