2012年11月11日日曜日

アルミダンパー、すげー(TT-01)

アザミに行って来ました〜。

アルミのダンパーに交換したことで、かなり車の動きが変わって、ちょっと今日は苦労しました(^^ゞ。

最終的にはいい感じになりましたので、今日のところはよし。ただ、あの走りがいつも安定して出来るのだろうか・・・。以前のTT01は、いつもおんなじように走ったので、ある意味、安心感があったので、ちょっと心配。

さて、走りだしはなんとなく以前と動きが違うかも・・・程度のフィーリング。以前よりよく曲がるようになった気もします。が、どうも安定して走らせにくいです。

どうも加速時にリアがズリズリっと滑るんです。おかげでコーナーからの立ち上がりで握り過ぎると車がインを向きすぎて思った方向に進んでくれない。

それと、ヘアピンに向けてのターンインでリアがすっぽ抜けることがあるんです。非常に流れが唐突で滑りだすとどうにもならない。

バネをとっかえひっかえして立ち上がりの巻きは、フロントを柔らかめ、リアを硬めにすることで少し改善。さらに、アッカーマンを減らす方向にアップライトのタイロッド取り付け部分を後ろ側にし、まあまあ我慢できるくらいに。

すっぽ抜け対策の方はバネではあまり改善せず。ダンパーのオイルを400→600番に変更。まだすっぽ抜けることがありますが、かなりマイルドになりました。

後は、人間の操作の方。ステアリングを切り過ぎるとそっちに切れ込んでしまうので、早めにステアリングを戻して進行方向にタイヤを向けることを意識。

これでだいぶ安定して走れるようになりました。

ダンパーを交換したことで、感覚的にはフロントのサスペンションがすごく仕事をするようになってフロントグリップが上がったようです。おかげて、以前よりコーナリングスピードが高くなった印象。ただ、そのせいで前後のバランスが崩れてしまったのか。

それでも、セッティング変更後はフロントのグリップも十分確保されていて、ダンパー交換前と比べてワンランク上の走りになったんじゃないかな・・・という印象。

タイムとか測っていないのでなんとも言えませんですが、今日はおぢさまのTRFとも対等に走れましたし、結構安定して走っているエンジンカーにも負けない走りができてました。

TA05ver2のターンインがすごくスムースで速いと感じてましたが、まさにそのフィーリングがTT01でも出てきて、今はまたTA05ver2よりTT01の方が速いかなーという感じになりました。


そうそう、今日は、久しぶりにマシントラブルもありました。リアのプロペラシャフトジョイントのカップの部分とシャフトの部分の接合がダメになって、くるくる回ってしまうようになり、FR車になってしまいました。手持ちにDF02の同部品の加工したものがあり、それで走行は続けられましたが。

後は、リアアクスルのシャフトが折れた(T_T)。タイヤがコロコロ〜っととれて笑いをとれたのでヨシ。スペアもゴロゴロ持っているのですぐに交換して走れましたし。

明日は、ラジコンに行けないこともあり、今日は薄暗くなるまで走らせて帰って来ました。スカっとしていい感じで終えられたので、また一週間、仕事頑張れそうです(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿