2012年11月16日金曜日

スプール時の立ち巻き対策(TT-01)

立ち上がりでの巻きの対策をweekdayにちょこちょこ試してみてます。

フロントのトー角をイン気味とアウトきつめと試してみましたが、フロントがギアデフの時に比べて大きく変化ありませんです。気持ちトーイン気味の方が巻きにくい気がしますが、本当に気持ち程度です。

フロントスプリングを固めてみましたが、逃げてくれるかと思ったフロントが全然逃げない。アザミで試して感じた通り、フロントは柔らかめの方がいいみたい。ターンインはアンダーになるのに、なんでだろ。

後は、すっぽ抜け対策としてダンパーオイルを600番まで固めていましたが、やはり手で押した感じはちょっと硬すぎるかなという印象なので、立ち上がりの巻きに対してダンパーオイルの硬さはどう影響するのかと200番まで柔らかくして見ました。が、これもあまり変化せず。うーん。

更にリアのギアデフに粘土を少し入れて気持ちもっちりデフに。ボールデフより少しスルスルかなという程度。リアのトラクションが増すことで挙動に変化があるかと予想しましたが、結局あまり変わらず(T_T)。

こうなると手軽にセッティング変更できるのはキャンバーくらい? フロントのリバウンド変更でもなんか変わるかなぁ・・・リバウンド調整となると、TT01はダンパー分解してインナースペーサー追加して・・・なので、ちょっと面倒。

CVAでやってみるか、代わりのダンパーを待つか(と、こっそりダンパーもう一セット発注しちまったことを告白)とか思ってますです。はい。

ただ、フロントスプールとかワンウェイとかにすると、ある程度こういう動きになるのは仕方ないのかなとも思い始め、今の動きもステアリングの切りこみ量を気を付けていればコントロール不能なほどリアがスライドするこもないので、この動きに慣れるという選択ありかなと思っています。

立ち上がりでアンダーが出ないし、ステアリングを脱出方向に向けていればそちらに向かってしっかり立ち上がるので、コーナリングスピードは速いはずだし。

車のセッティングは、大体かたまってきた感じはするので、次は冬に向けてタイヤの選択ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿