2012年11月5日月曜日

ツーリング祭り(TA-05)(TT-01)

さて、土日とアザミでした。

二日間、ツーリングカーを走らせまくりましたよ。もう、気温が低くなって夏用に用意していた36のタイヤがもうぎりぎりなので、微妙な古タイヤは全部すり減らして捨てるべく、とにかくサルラジ〜。

土曜はTT01を中心にそして今日はTA05ver2も頑張りました。そして今週末の収穫はTA05ver2ですね。

何をしたという事はなく、車高やリバウンドをきっちりあわせて、スプリングはキット標準のまま。リアのボールデフを滑らないけどスルスルな感じにセットし、フロントは少し締め気味で。これで普通に走りますが、いつものRX7ボディだとやはりプッシングアンダーが強い。

そこで、TT01に使っているレガシー軽量ボディをつけてみると立ち上がりのプッシングアンダーが影を潜め、立ち上がりもそこそこいい感じ。そして、全般的にアンダーステアで非常に走らせやすい。立ち上がりもフル加速してもリアがフラれることもなく、直線的に立ち上がってくれるし、ターンインのテールスライドも意図的にやらないと発生しない。

TT01のようにフロントがスプールじゃないのでターンインも非常にスムースでノーズがインを向くし。走り慣れるととにかく扱い安い。非常にいい感じ。

タイヤはパナの32NXでちょっとグリップが薄い感じでしたが、それでも走らせていて速いと感じるいい走り。4輪が滑ってるんだけど、とてもコントローラブルだし前にもでるし。これじゃ、TT01の出番がなくなっちゃう?!

とまあ、こんな感じで、TA05ver2にはビビりました。

しかし、TT01も負けてないです。土曜はフロントのユニバがどうも調子わるくて、ガタガタしたりピンが抜けたりとトラブル続きでしたが、ユニバのシャフトを新しいものに交換したりして今日はノントラブル。走りも非常になめらかでした。

それと、リアのドループが1mm多かったのも1mm下げて前後を同じくらいにしました。これでリアの車高は5.5mm〜6mm程度に上がりましたが、前後のバランスがこれでとれたようです。左右差もダンパーステーを交換したことでかなり改善したようで、今はリアの左右のアウタースペーサーは同じでOKになりました。

タイヤはTT01にはパナの28NXを履かせました。昼の気温が高い時間帯にはマジでオンザレールって感じでTA05に負けないくらいいい走りでした。特にリアグリップが強烈でフロントのスプリングを黄色→赤に変更しました。が、大きく特性は変わりませんね。

とにかくアンダー傾向で破綻しにくい特性で、みんなとチキチキしてもとても安心して走らせられておいかけっこに集中できます。しかも、今日はおじさまに加えI原さんもTA05で参戦。I原さんとはアンプもモーターも同じなので、非常に接戦で非常に楽しい〜。

いやもう、今日は、Mシャーシ、全部捨てちゃおうかと思うくらい、ツーリングが楽しかった〜。

TT01とTA05とツーリング2台なんていらないんじゃって感じがしてましたが、今日は、シャフトとベルト、エントリーモデルとミドルクラス、スプールとボールデフ・・・というマシンの違いを楽しみつつ、非常にハイレベルな走りができて、2台あっても全然楽しめますねー。

そんなわけで、TA05ver2ももっともっと煮詰めていきたいなー。
もちろんTT01もまだまだ現役ですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿