2012年11月16日金曜日

3RACINGのオイルダンパー

「3RACINGのダンパーってどうなの?」ってちょっと心配しつつ購入しましたが、1日走らせて見た感じはかなり好印象でした。

ちなみに、タミヤ製のオンロードのアルミダンパーは、Mシャーシ用HGダンパーと(スーパー?)ローフリクションダンパーというのを使ったことがあります。

が、それらの印象はCVAよりオイル漏れが少なくかっちりしているけど、スムースさという点では特に驚くほどの性能差はないかなという感じでした。

しかし、3RACINGのSAKURA ZERO用のダンパーは、最初から動きがスムースです。オイル漏れも今のところCVAよりはマシだと思います。タミヤのアルミ製に比べると漏れは既に多い感じですね。

で、どれくらいスムースかというと、車を手でヘコヘコやったときにしっかり車高が戻ってくるんです。例えば、車高を5mmに合わせておいて手で車を下に押して話すと、CVAなら4mmくらいまでしか車高が戻らなかったのが、4.5mmかそれ以上戻ってくる感じなんです。

更に手で押すときの感触も、動き始めの渋さがなく柔らかく沈み初めてバネが縮むと共に手に感じる反発が徐々に上がってくる感じ。本来、ダンパーってこうあるべきだよね・・・と思える感じです。

渋いダンパーだと最初からある程度の力をかけないと沈まない感じで、更に押しても手に感じる反発力があまり強くなってこない。バネの反発力に比べて渋さから来る摩擦力が大きい感じなんです。

この差が走りの良い方向への変化につながればいいのですけど・・・今のところ全体的な接地感は上がったように感じますが、フロントの接地感の方が上がったようで、セッティングを見直さないといけない状態です。

ターンインはドアンダーだったものが良く曲がるようになったので問題ないのですけど、立ち上がりでガツンと握ると少し巻き気味。それでも、滑らかにスロットルを操作すれば非常にニュートラルな感じで立ち上がってくれるので、操作の方でなんとかなるレベルですけど。

と、そんなわけで3RACINGのダンパー、予想以上にいい感じです。価格も海外通販ならTRFダンパーの1/2以下の価格ですので、CVAダンパーを買う予算に少しだけプラスするだけと、懐にもやさしいです。タミヤのレースには出れませんけど(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿