2012年10月9日火曜日

サスボールレス・二日目(TT-01)

というわけで、サスボールレス化したTT01で2日連続アザミに行って来ましたです。はい。

昨日、ロアアーム付け根のガタを少し面倒みたのでガタがなくていい感じ。でも、走った感じはあまり変化は感じません。もともとアーム等の剛性もないのでそんなもんかもしれません。

走りは昨日同様いい感じで、全く問題ないです。というより、昨日から感じているのですが、すごくモーターのパワーがマイルドになったようなフィーリング。他のマシンと走っても、スピード自体は遅くなっていないのに。なんていうか、ちゃんと足まわりが接地していて予想外の動きをしにくくなったという感じなのかな。

それに、相変わらず直線で安心して握れる。すごくまっすぐ走るし、微妙なレーンチェンジもしやすい。もしかして、ハイエンドマシンってのは、これよりもっと安定性が高く、しかもコーナリングスピードも高いということなんだろうか。

バキーでは、ハイエンドと入門用クラスのマシンの差というのをすごく感じましたが、正直、今までTT01はハイエンドに比べて調整箇所が少ないだけで、ちゃんと調整できればその差は感じられるようなものではないのではないかと思っていましたが、ちょっとその考え方を変える必要がありそうですね。

それでも、今の速度域ならTT01でも安定して走らせられるようになってきたので、いまのラジコンスタイルではまだまだTT01でも行けそうです。

と、そんな感じで、非常にイイ走りをしてくれているのですか、S字の切り返しでもう少しキビキビと走って欲しい・・・。そこでリアスプリングを白・ロング→グレー・ロングにしてみました。これで少しクイック感が出てきました。いい感じ。

しかし、リアを固くしたのになぜかターンインでもリアグリップが上がった感じ。全体としてより安定性の高い方向になりました。正直、もう少しターンインではリアがスライドした方が、タイトコーナーでは走りやすいのですが。

ただ、今日はタイヤがズル剥けのソレックスだったので、これでセッテイングをあわせても仕方ない・・・ということで、スプリングをいじるのはここまでにして、後は走りこみました。


今日は、タイヤがアレでしたので、おじさまTRFにはかなり後ろからつつかれましたけど、あちらは比較的新しめのパナのGXとのことなので、タイヤの差ってことにしておきましょう。おじさまがスイープのタイヤの時には路面にあわなかったようで、こちらが追いかけることができましたし・・・。

と、そんなわけで、TT01もTRFとかなりいい感じでチキチキできるように仕上がって来ましたYO! ただ、いじる所がなくなってきて、それはそれで少しつまらないなぁ・・・なんてね。


---
今日はラジコンに行かないで、タイヤの接着をしました。先日、プチっておいたこのホイールを使ってみます。

初めて使いますけど「とりおん・いつものホイール」です。
20121007_00.jpeg

「リブ低タイプ(0.2mmくらい)」ってのがちょっとカワイイです。そして、タイヤをつけるとモビルスーツのモノアイに見えてくる(^^ゞ

つくりは、取り付け部分に補強が入っていて、それなりに耐久性も考慮されているようですが、5スポークとスポーク少なめですし、樹脂も少し硬い感じがするので、自分の下手くそな運転に耐えられるかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿