2012年9月24日月曜日

土曜日はアザミ

今日もアザミです。

朝一で実家にいって線香をあげてから、いつものように出勤?!です。既におじさまがいましたです(^^ゞ

今日は、普段、ミュルに言ってらっしゃるという方が来てまして、最近常連化しているMさんも午後から現れて、なかなか楽しくなって来ました。やはりコース上に車がある程度いたほうがワクワクします。

そうそう、それから以前あざみの常連だった方がスペシャのロードに乗って現れ、少しお話しました。来週の赤城ヒルクライムにでるそうで。頑張って下さい〜。

と、そんな話はさておき・・・

最近、やっとまともに走るようになってきたM03から。

今日はセッティングは一切変えず、走り込みに専念・・・というか、ボロタイヤの消化作業でした。ライドのタイヤが切れかかってきていたので、諦めがつくまですり減らして、その後、シミズのインナーをスポンジにしているタイヤの消化。こちらも部分的にインナーメッシュが見えているようなタイヤです。それでも、今の03ならそれなりに走れるんですよ。不思議。

今日は、おじさまのガンベェちゃんと、ミュルの方のM05と走らせます。ガンベェちゃんとは正直、めちゃくちゃおんなじペースで走れます。M03ステキ。しかし、M05と走らせると・・・M03が遅い。な、なんでぇ〜。

あんなに自分のM05は前にでなくて遅いのに、ミュルの方の05は立ち上がりも速いですし、コーナリングはもちろん遅くないです。

うむむ。もう一度M05と真剣に取り組んだほうがいいのだろうか(^^ゞ それとも、前に出るセッティングというのがあるのだろうか・・・。こちらはもう少し追求してみる必要があるのかなぁ。

まあ、M03だってちゃんとセットできればもっと速いはずなので、今まで適当に走らせてゴロンゴロンとしてガハハと楽しんでいたのを、少し、心を入れ替えて面倒みてみようと思いますです。


で、TT01。

こちらは文句なく相変わらず非常によく走ります。もちろんセットは一切いじる必要もありませんでした。とにかくアンダーステアで車が安定していて、破綻のしない走りが気を使わずにできます。それでいて決してコーナリングは遅くないし、立ち上がりはどんなに握ってもリアが滑ることがなくて、直線的に鋭く立ち上がってくれる。

もうね、TT01で世界戦とか出れるんじゃね?とか勘違いするくらいよく走ります(←世界戦とか見たことないけど)(^^ゞ

ヘアピンとかで曲がりにくくて、コーナリングスピードが遅いかと思っていたのですが、EPAをしぽって突っ込みでリアをブレークさせて向きを変えられない状況で走っても、他のマシンと差がつくこともなく、普通に走れてしまうので、多分、このマシンはこれでいいんだと思います。

後はステアリングを切り過ぎると失速するので、今後はできるだけ転がり感を意識して操作の方の練習ですねー。


とまあこんな感じで。

TT01は、今のところ走りに不満がなくなってしまったので、しばらくはM03をもう少し納得の行くレベルまで持っていきたいですねー。後は、センサードのアンプとモーターを入手したので、TA05にのせて少しこちらもまた走らせようかなぁ。それともM06をまた少しやってみようかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿