2012年8月11日土曜日

TTっぽくはしる(TA-05)

でTA-05ver2編。

最初の2パックはタイヤを決戦用にして、
スプリングを少しいじってみます。
スタートは前を黄色、後ろを赤。
これでいつものTAっぽい走り。
アンダー気味でリアが破綻しない。
ブレーキをかけるとリアが滑る感じ。

ここで前後のスプリングを変えてみる。
前を赤に、後ろを黄色に。
するとターンインはすっとノーズが入るようになったが、
リアがすごく流れるようになった。
そしてS字コーナーで加速すると、
いつまでもリアがズリズリと。
そう、すごくTT01っぽい動き。

なるほどー。

スプリングを前後逆に戻してその後は走行。
ちょっとアンダー強いですが、
スピードさえ気をつけていれば走りやすいです。
でも、前後とも黄色あたりがいいかもしれない。

とりあえずスプリング変更による違いが見えたので、
前を黄色、後ろを赤でその後は走行。
タイヤをタミヤの500円タイヤにしてもアンダーな特性はそのまま。
タイヤの限界が低いので、ハイスピードでコーナーに侵入すると
コースアウトしそうになるので、
丁寧にラインをトレースすることを意識して走りこみ。

と、そのうち、フロントデフが滑る様になってしまって、
今日のTA05は終了。
家でばらしてみたら、単にネジが緩んでるだけでした。
掃除して組み直しておきました。

今日はTTとTAと交互に走らせたおかげで、
セッティングのヒントが見えて価値ある一日でした。
TA05のバネも前回はすごく柔らかくしてみたけど、
クイックさという点で少しもの足りませんでしたが、
今日のテストでだいたいどのくらいのスプリングがいいのか見えてきたし、
ツートップ体制が着実に構築されつつあります。

うーん、いま、ツーリングカーが一番面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿