2012年8月18日土曜日

フロント・アッパーアームも(TT-01)

今日は、午後から西武球場でナイター観戦に出発するため、ラジコンに行けず。なのでリアのロアアームに引き続き、フロントのアッパーアームもガタ取りをしました。

TT-01のフロントのアームは付け根にガタがあるとキャスターは変化しちゃうしトー角も変化しちゃうし・・・と、困ったことになります。ただ、それでも走行に大きな影響を感じないのが不思議なんですよね。それでも、出来ればカッチリしていて欲しいですよね。

ロアアーム側はサスピン仕様になっていて、ガタはあまりありませんでしたが、アッパーアームはかなりガタガタ。これをリアのロアアームのガタとりと同じ方法でやります。

※写真はありません(^^ゞ

まずは分解後、穴を綺麗に清掃。ここでは6mmのドリルの刃で軽くさらい、先ほどと同じくパーツクリーナーとティッシュで綺麗にします。

その後、穴に紙をくるくるっと巻いたものを差し込んで、それをサラサラ瞬間接着剤で固めます。出っ張った部分を切り取って、再度瞬間接着剤を流し込み、完全に乾燥するのを待ちます。

乾燥後、6mmのドリルでグリグリと。その後は、アッパーアームの実際に刺さるところをさしながら、クリアランスを調整。これを前後左右の4ヶ所やります。

これで、フロントアッパーアームのガタは全く無くなりました(・∀・)

なんかすごくカッチカチな感じになりました。手でグリグリしてもキャスターも変化しないし、すごくいい感じ。TA-05ver2よりむしろガタがない感じですよ。

さて、これでかなり足まわりのガタが無くなりました。シェイクダウンは・・・明日出来るかなー。逆にクイックになりすぎて走らせにくくなっちゃったらどうしよう・・・とか思いつつ、でもちょっと期待してます。


さ、そろそろ西武球場に向けて出発ー。途中、どこかで昼飯食べて、のんびり下道で行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿