2012年8月30日木曜日

最近のセッティングメモ(TT-01)

とりあえず、いい感じに走っているので、今の状態を記録しておきます。自分なりによく走っていますが、速く走れているかどうかは不明です。

スプリング :F→青ロング R→赤ロング
ダンパー  :CVAスーパーミニ
ピストン  :1穴
オイル   :F→400番 R→600番
ダンパー長 :スプリングが少し遊ぶ程度(59mm弱?)
ダンパー位置:前後とも内内
車高    :前後5.5mm前後
トー    :F アウト1.5度程度 R イン2.5度程度
キャンバー :F 標準 R -1度
デフ    :前後ギアデフ。前だけちょっと重デフ。
スパー   :58T
ピニオン  :25T(鉄製)
モーター  :Bullistorm センサーレス8.5T(kv値4000)
アンプ   :ホビキン センサーレス用60A
ボディ   :タミヤ・レガシーB4

とこんな感じ。その他、細かいところで、

・サス周りのガタを紙+瞬着で調整
・スパーストッパーを1280ベアリング化
・リアトーインは車体側サスシャフトを八の時で。
・前後ともロングアクスル+10mmハブ

といったところ。

この状態でターンイン、立ち上がり共にリアグリップが安定していて破綻しにくく走らせやすい。直進安定性も問題なく、バックストレートで安心してフルスロットルできる。ただし、ヘアピンで少し失速気味。もう少しコーナー奥まで転がるセッティングを見つけ出したい。


おまけ・・・

これまでのセッティングのノウハウ?をメモしてみる。ちなみに、アザミサーキットの路面の場合。一般的な舗装路面でもある程度傾向は一緒だと思います。

<ターンインでの左右差の解消方法>
リアのリバウンド量で調整。例えば右コーナーでリアが滑りやすかったら右後ろのダンパー長を伸ばす。ダンパー長を伸ばすのはボールジョイントを少し緩めて対応。

<立ち上がりでの左右差の調整方法>
スプリングのプリロードで調整。例えば右コーナーからの立ち上がりでリアが滑りやすかったら左後ろのダンパーにアウタースペーサーを追加。または、右前のダンパーにアウタースペーサー。

<左右両方のターンインでリアが滑る>
フロントスプリングをハードに、または、リアのスプリングをソフトに。フロントのトー角をアウト方向に。フロントとリアのスプリングの差は、04スプリングで2段階以上あってもいいかも。TRF用ショートスプリングの場合は1段階でかなり硬さが違うので1段階でもいイケるはず。

どうしてもだめな場合はボディですよ、ボディ。リアウイングが無かったら絶対つけること。あっでもだめだったら大型なウイングにしてみること。それでもだめなら、評判のいいボディをつけてみること。

<左右とも加速時にリアが滑る>
フロントトー角を1~2度程度アウトで調整。リアはトーイン。リアのスプリングを柔らかくすることでも効果があるが、ターンインでのアンダーが強い場合はトー角のみで調整。後は操作で対応(^^ゞ

<直進で不安定>
直進でステアリングに対して車がシビアに反応しすぎでまっすぐ走らせにくい場合、フロントをトーアウト方向にセット。トーインだとフラフラして怖い。


とまあ、こんな感じで自分の好みに合った状態に持っていけるんじゃないかと思いますです(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿