2012年8月16日木曜日

うーん、もうちょっと(DT-02)

フロントスプリングをキット標準に戻したり、ユニバーサルジョイントをつけたりして、小変更を施したデザゲちゃん。走りが少し変わるかなーと期待しましたが・・・大きく変わりませんでした。というかむしろ悪くなっているかも。

ジャンプは不安定だし、高速安定性も変化なし。うーん。どうしたもんでしょ。リアのスプリングをDF-02のオプションのレッドにしてみますが、更に悪化。でも、リアの車高をおとしていくと少し安定。

こうなりゃ、いろいろやってみれ!!ってことで、フロントのプリロードをかけてみると・・・高速コーナーでのフロントの安定性が増してきた(・∀・)

しかし、その分、リアが暴れる感じが顕著になったような・・・。リアもすこし車高を上げたりして見ましたが、あまり改善せず。リアのスプリングはもう少し柔らかいほうがいいのかなー。

それでもフロントのプリロードをかけたことで、ジャンプはすごく安定するようになりました。フロントが上に向き過ぎるのが少し収まったし、ジャンプで左右に車体が傾くことが減ったし。そんな感じて、フロントのバネのセッテイングに新たな光が出てきました。

ちょっと今日は時間が足りず、フロントのバネも決めきれませんでしたが、今後はきっと標準とTRFダンパー用スプリングと比べてみて良い方を決めて、その後リアのスプリングも決めていきたいなと。

I原さんのアルティマのリアをヘコヘコさせてもらった感じだと、DT-02よりも少しコシがある感じなので、もう少し硬いスプリングを試してみる価値もありそうですが、もともとTRFダンパー付属のレッドでいい感じもあったので、そっち方向でもいろいろと試してみたいなと。

というわけで、まだまだデザゲちゃんの可能性はありそうです。もう少し「できる子」な感じがするので、ハイエンドマシンに少しでも近づけるように、頑張ってみます(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿