2012年8月15日水曜日

次回の準備(DT-02)

前回、いい走りだったんだけど、
やっぱりもうちょっとという感じだったDT-02。
大幅な性能向上は見込めないですが、
壊れたリアアップライトを交換するついでに
プチモディファイをしておきました。

Mなおじさまにいろいろともらったパーツの中に、
DF-03用のユニバーサルシャフトがあったので、
これをリアに流用しました。
もともとリアのサスペンション周りを
DF-03の物にコンバートしているので、
取り付けは問題なし。
これで、かなりガタがなくなり回転がなめらかに。

それと、ピロボール化してあるIアームのボールを交換したり、
セロテープで隙間を埋めたりして、ガタをとりました。
これでだいぶ足まわりがしっかりしました。

後はフロントスプリング交換。
TRFダンパー用の赤にしていたのを
キット付属のシルバーに戻しました。
車の重量配分を考慮して、
フロントは柔らかくリアは硬めにと。
ただ、キット付属のスプリングのリアはもっと柔らかいので、
この辺は、今後もう少しいろいろと硬さを振ってみたいところ。

とまあ、こんな感じで大した修正ではありませんが、
これを走らせてみて、次なるセットの方向性を考えていきたいなと。


話が飛びまして、息子のDF-02のシャーシが割れているのに気づき、
ニューシャーシを購入するのもなんなので、
自分のDF-02にメカを積み替えたり、
ダンパーや部品取りにしちゃってたところを移植して、
走れる状態しました。

自分のDF-02はフロントロアアームのサスの取り付け位置を
標準の位置の一つ内側に穴を開け直してストロークを稼いであります。
この位置にダンパーをつけて、更に柔らかめなスプリングで、
しなやかに大きなストロークで動くフロントサスを目指しました。
リアは、ebayで購入したダンパーがもともと長いものですので、
ノーマルに比べたらかなり車高が高いです。

この状態で舗装路を走らせるとスゲーロールしていい感じ。
もともとのセットではみどりサーキットで
全くサスペンションが機能している感じが有りませんでしたが、
これで少しは走れるようになるんじゃないかと期待。
まぁ、走りたとしても低次元でしょうけど、
2連ジャンプを飛べるくらいまでトラクションが稼げれば、
レーザーが壊れた時のサブマシンとしての機能は十分果たせるのじゃないかと。

DB-01は全く問題は有りませんので一切触らず(^^ゞ

そんなわけで、次回のみどりサーキットの準備は完了です。
明日、時間が取れそうなので、早速、試してきたいと思います。
うまく走ってくれるといいなー (・∀・)

4 件のコメント:

  1. sakubei racing2012年8月15日 6:03

    さいとーさん みどりサーキットの詳細情報
    ありがとうございました!
    もしお会いできたら遊んでやって下さい。
    明日行かれる様ですね!しかし…都合が付きません
    存分に楽しまれる事を願っています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. sakubei racingさん>
    コース規模が小さかったり、隣接ショップがなかったりと不便なところはあると思いますが、小さいながらも楽しめるコースだと思います。
    そちらからだと少し遠いかも知れませんが、122→50号と乗り継いできてみて下さい(^^ゞ
    そちら方面だと、熊谷のバンブーサーキットとかも近いのかなと思います。そちらのほうが規模的には大きそうです。
    私は行ってみたことがありませんが、一度行ってみたいなと思っています。

    返信削除
  3. はじめまして。
    バンブーサーキットでいつも遊んでいる北ちゃんと申します。 
    「バンブーサーキット」の文字をみて書き込んでしまいました(^^)
     みどりサーキットは以前何度かお邪魔したことがあります。
    狭いながらもテクニカルなコースで面白いですよね~。
    オーナーさんお元気でしょうか?
    バンブーは、たまーに(2ヶ月に一回位)レースをやってるときがありますが、それ以外の日はマッタリ・ワイワイ 遊んでます。
    群馬南部からですとそんなに遠くないので、是非遊びに来て下さいね~♪(自分は足利市から通ってます。)
     非常に分かりにくい場所にありますので、事前にオーナーの吉田さん(090-3402-2027)にご連絡下さい。
    そうでないと絶対に辿り着きませんw
    以上、突然お邪魔してスミマセンでしたm(_ _)m

    返信削除
  4. 北ちゃん>
    コメントありがとうございます。
    また、バンブーの案内、ありがとうございました。
    北ちゃんは毎週のように通ってらっしゃるのでしょうか(^^ゞ
    一度行ってみようと思いつつ、みどりサーキットが車で20分くらいのところにあるので、そちらばかり行っちゃってます。
    もう少しデザゲのセットが出たら一度は行ってみたいと思っています。

    返信削除