2012年7月23日月曜日

少しずつ(TT-01)

土日と走って来ました。

まずはTT-01編?!

9時過ぎにアザミに到着すると雨がポタポタ。
コース整備してみたが、また降りだしたり・・・。
もう面倒になって
小降りになったところで水たまりがある中を走行。
途中、受信機に水が入って調子悪くなったりと、
微妙にトラブルがありましたが、
マシンはなんとか走りました。

11時過ぎくらいから水たまりもなくなり、
午後にはある程度まともに走らせられる様になりました。
昼前にMなおじさまも合流し、
いつものようにもんでもらいました(^^ゞ

まずはスパーギアストッパーの件。

DF-02用のカップジョイントにして
ピン抜けから解消!!!と思われましたが、
なぜか今日は加速が鈍い。
最初はそんなに気にならず
むしろ立ち上がりで握れるなと喜んでたのですが、
アポロチョコ型のギアとカップジョイントのシャフトが、
しっかりと噛み合っていないようで空転しているみたい。
なのでフル加速時はFF状態になっていました。
どおりで立ち上がりでアンダー。

分解して、この状態を確認しますが、
アポロチョコ型ギアのスペアはなし・・・。
ふと、トランクにあるDF-02を思い出し、
ギアボックスを分解してみると、
ありました、金属製のアポロチョコ(・∀・)

しかし、これをつけるとなんだか回転が重い。
再度分解してみると、プラのアポロと厚みが違う。
ヤスリで同じ厚みにシコシコ削って取り付け。
音がちょっとうるさいけど、走行は問題なさそう。
そんな感じで、その後はそのまま終日行けました。
ピン抜けも一度も発生しませんでした。


で、ワイドトレッドにしてみた件。

うーん、なんとなく安定感がましたような気がしますが、
多分、気のせいです。そのくらい変化がありません。
コーナリングスピードはMなおじさまのマシンにかなり劣りますね。
後はタイヤなのかなー。
もう少しアザミにあったタイヤを探してみたい。
とりあえずは、おじさまが使ってるタイヤを買ってみるのが近道。
いや、その前にSOREXをためしてみてからだなー。

あとは、サスがもう少し動いたら少しはましになるかなー。
特にフロントはリバウンドゼロになるまでプリロードがかかっているので、
グリップが稼げていないかも・・・。
最近、リアのスライド量をある程度制御できるようになってきたので、
フロントのグリップを上げる方向で少し考えてみよう。

帰宅後、早速、セット変更。

ダンパーオイルをフロント700番、リア600番にしてみる。
バネはフロントをブルーのショート、リアをレッドのショート。
ちょっと柔らかいかと思うけど、かなりしなやかな感じ。
車高もフロントが4.5mm程度、リアが5.5mm程度。
ショートスプリングを使うことでリバウンドも取れるようになった。
これで少しはいけるかも・・・

と、ここまでが土曜日。

日曜は9時ちょっと過ぎにアザミに。
既に、Mなおじさまがいた。早い!!

早速TTを走らせる。

うん、しなやかな足になっていい感じかも。
柔らかすぎる感じもしないし、
フロントスプリングがそれなりに硬いので、
振り返しも変な挙動はない。
コーナリングスピードが速くなったかは
単独走行ではわからないけど、
フィーリングとしては上がった気がする。

早速、Mなおじさまでバトル。

今日は気温が低いので、低温向けのタイヤとか
ずる向け気味のものとかを使いまわす。
最後にまともなタイヤでも試したけど、
やはりTRFにはまだまだ及ばないな。

それでも、徐々にではあるものの、
走っていて感じる差は縮まっている様に思う。
フロントワンウェイの入っているおじさまのマシンに比べ、
ギアデフのTTは曲がりにくいし転がりにくい。
でも、ブレーキングは安定してかけられるので、
コーナー奥まで突っ込んで減速してという走りが出来れば、
もしかしたら・・・という気もしてる。
でも、ブレーキうまく使うのは難しいっす(T_T)

まー、走り方は今後も練習するとして、
サスペンションは悪くない感じなので、
練習と決戦用タイヤ?!で次回は挑んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿