2012年7月15日日曜日

M03シェイクダウン(M-03)

本日、11時ころからアザミに行きまして、
M03のシェイクダウンを行いました。

とりあえず組んだYEARRACINGのダンパーは、
3穴ピストン-400番オイルで組み直して、
フロントのリバウンドが多すぎたので、
サスシャフトダンパーにしてみました。
M-03やM-05のフロントサスの
ロアアームがわの取り付け位置は、
なんだか変なところについていて、
サスが縮んだ時にリニアに反力が強くならず、
どんどん弱くなってしまうという変な設計ですが、
これにすることでほぼ解消するはずです。
20120714_02.jpeg

ちなみに、これは走行後の写真。ダンパーエンドが
衝突でボールエンドの奥に食い込んでしまっています。
これ、Mシャーシではありがちですが、
ボールエンドにしてあれば、
このままでも大きな問題になりません(・∀・)

で、シェイクダウン。
フロントを蛍光ブルー、リア蛍光イエローでスタート。
タイヤは、シミズの36。リアを固めのインナーにしてます。

走りだすと・・・すげー普通に走ります。
脳内セッティング通りリアのストロークを生かして、
バンピーなコーナーでもリアグリップを失うことがありません。
うん、イイ(・∀・)

高速コーナーもなんとかリアが踏ん張ってくれますが、
アクセルオフを丁寧にしないとやはりずりっと。
でも、この辺は操作でなんとかなるレベル。
全然問題ないっすよー。

ガンじめしたボールデフと、M-05よりフロントヘビーなこともあり、
加速時のトラクションも悪くない感じ。
正直、M05よりこちらのほうが走らせやすく速いかも。

途中、シミズのタイヤが切れてしまって、
Mなおじさまに以前もらったABCホビーのタイヤをフロントに。
すると、少しグリップが高いせいか、
ハイスピードコーナーでロールがきつく、
あるところからクルンと巻きます。
フロントスプリングをツーリングショートの赤にしてみると、
ロールが少し収まって、巻きも少しはましに。
リアも硬くしたほうがよいのかと思いましたが、
今日のセッティングはここまで。
後は走りこんで練習しました。

途中、Mなおじさまのグースとチキチキしましたが、
安定感のあるM03に対し、
ハイパワーで少しセットがあっていないグースのおじさまは、
今日は一瞬のスピードはありましたが、
圧倒的な差というわけではなく、
いい具合にバトル出来ました。
いや、M03、マジで気に入りました。
M05はしばらくTカー扱いかなー。

というわけで、今日のセット。

フロントはツーリングカーのレッド。
ボールサスシャフトにYEARRACINGのダンパー。
3穴ピストンに400番のオイル。
20120714_00.jpeg

リアは蛍光イエローのショート。
ダンパーはノーマル取り付け位置。
3穴ピストンに400番。
20120714_01.jpeg

前後とも、ダンパー長の規制はしてませんが、
フロントは持ち上げたときにほんの少しロアアームが下にハの字。
リアは、かなりハの字な感じですが、
車高を5mm前後にしてもリアはバネが遊ばないくらいな感じです。

ガンじめボールデフでも思いのほか操作性が良かったので、
今度は、もう少し強く閉めてみたいですが、
ボールデフを締めるビスがTA-03ボールデフのままなので、
外から簡単に閉められず・・・DT-02ボールデフのビスは買ってあるので、
近いうちに交換しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿