2012年7月27日金曜日

重デフ(M-03)

アザミで快走を見せてくれたM03。
一発の速さはないものの安定した速さでいい感じ。
おかげでMなおじさまのグースや、
I原さんのがんべぇちゃんに
少しは絡んでいけるようになりました。

ここまで走れると欲が出てきます。
フロントをスプールにすると
立ち上がりで車がどこに飛んでいくかわからなくなりますが、
扱いにくくなるギリギリのデフセッティングが見つけられれば、
もう少し速く走れるのではないかと。

現状、中古のボールデフを清掃&組みなおししたもの。
スラストベアリングがだめなのか、
プレートを磨いていないからなのか、
ゴリゴリ感はありますが、おかげで少し動作が重くいい感じ。
ただ、重いと言ってもボールデフの重いってのは、
全く大したことなくて、走らせていても変な癖は全く無いです。

このボールデフをギアデフにしかも重デフにしてみました。
やり方はネットで有名なベベルギアにシムを入れるやり方です。
もともとの9mmワッシャーに0.3mm厚の10mmシムを2枚いれて、
後はネジの締め具合で重さを調整。
これでかなり重めのギアが出来ました。

軽く道路を走らせた感じでは、
立ち上がりで変な癖は感じられないので、
これでアザミを走らせてみたいと思います。

重デフはトラクションという点ではかなり効果がありますね。
がんべぇちゃんのデフは標準でギアデフですが、
これは内部にオイルやグリスを封入できるタイプのようで、
標準で結構重デフなんですよね。
がんべぇのあの速さは、サスペンションの機構とか
重心の低さや位置などの素性の良さがもちろんあると思いますが、
アザミサーキットではあのデフがいい方向に働いているのかなと。

そんなわけで、重デフ化したM03でどこまでついていけるか。
今からすごく楽しみであります。

これで具合が良ければ、M05も重デフ化ですね。
以前、スプールに近いくらい重デフ化したときの立ち上がり加速は、
がんべぇちゃんにも劣らないくらい鋭いものでしたので、
デフのセッティング次第では、M05もまだまだ行けるのではと。

と、そんな感じて、M03/M05に関しては、いまは重デフが旬です。
あー、楽しみだぁ。

2 件のコメント:

  1. 地道に進化
    地道に進化していますね?
    と同時に車も増殖しているようで・・・
    タミヤミニで一番速いのは、
    セットの出ているM04かなぁ・・・
    06はなかなか難しいよね?

    返信削除
  2. しじきさん>
    コメントありがとうございます!!
    しじきさんのM03が、凄く走るのを見て凄く興味があって、たまたま譲ってもらうことができたので、メカを積んでみたらよく走るのでビックリです。
    ほんとのところと、M05はメカを下ろしちゃおうかと思っているくらいです!
    でもせっかく買ったので、こちらもなんとか戦力になるくらいまで何とかしたいです!!

    返信削除