2012年7月23日月曜日

がんべぇちゃんやグースちゃんと戯れる(M-03)

というわけで、土日の報告・M-03編でつ(・∀・)

といっても、土曜はほとんどTT-01ばかりだったので、
日曜日の報告です。

今日は、大盛況のアザミ。
エンジンカーファミリーとか、
先日、ドリフト用1/15マシンで現れたおじさまが、
いきなり京商のエンジンカーを持ち込んだり、
Mシャーシ&ツーリングな若者(と言っても30前後?!)、
それにいつものMなおじさまとI原さん。

Mなおじさまはがんべぇちゃんが修理中ということで、
Mサイズはグースで出走。
I原さんはがんべぇとグース。
その他の若者(といっても30前後)はタミヤのMかな。

自分はもちろんM03。

今日は、フロントのダンパーエンドを伸ばして、
リバウンドを確保して挑みます。
タイヤがあたたまるまでは少しシビアな動き。
タイトコーナーでステアリングを一気に切ると、
フロント内側のタイヤを軸にくるっとスピンします。
スロットルをゆっくり戻すことと、
最低限のステアリングワークでなんとか切り抜けます。
ハイスピードからのタイトターンでは、
ブレーキをかけて速度をおとしてからコーナリング。
そんな感じでなんとかスピンとスピンに伴うハイサイドを防止。

と、ここまで書くとなんだか扱いにくそうですが、
大きく回りこむコーナーでは適当に走ってもコケる気配はありません。
M03はコケる!と聞いていた割には安定していますですよ。

それに、タイトターンで厳しいのは
フロントタイヤのグリップをある程度確保したいから。
グリップの低いタイヤにすれば運転は楽だけと、
それでは速く走れませんからねー。

と、そんな感じで皆様とチキチキー。

Mなおじさまのグースは、やはり一発は早いですよ。
ただ、マシンの具合が完全ではないらしく、
アクセルオンに少し神経を使うみたい。
なので、自分がミスをしなければ、意外といい勝負。

I原さんのグースとがんべぇもよく走りますです。
こちらもかなりいい勝負。
M03+ガンじめボールデフはトラクションも良くて、
がんべぇちゃんとはりあっても遜色ないですよー。
となると後は安定感がある方が速いって感じ。

その他の若者のミニたちも頑張ってますが、
やはりあざみスペシャリスト?!の方に分がありますかね。
それでも、Mサイズが全車出走して走っている姿は、
見ているだけで笑いがこみ上げてきますねー。
Mサイズが人気があるのがわかる気がしますです。

と、そんな感じで、M03をゲットして、
Mシャーシがかなり楽しいっす。

M06とM05を走らせる機会が激減しちゃってますが、
M03のセットがもう少し煮詰まったら、
これらもまた少し頑張ってみたいな。

ちなみに、M03の今日のセット。

スプリングは、フロント・リア、共に傾向イエロー。
ダンパーは、YEAH RACING。
現地の元・常連さんに中国中国とかなりバカにされましたけど、
タミヤのCVA並には使えてるのできにしない~。
オイルは変更なしの3穴400番。
あの、くるんとまわっちゃう挙動を押さえるためには、
本当は少しいじってみたほうがいいのかな・・・。

車高はよくわからないけど、5mm以上はあると思う。
他の人より高めな感じがするなー。
竹藪のあれたところも、これならバランスを崩しにくい。
みんなあそこでシャーシを擦って失速しているので、
アザミスペシャルなセットとしては有効かも(^^ゞ
とか言いつつ、自分も結構、罠に捕まってますけど。

と、こんな感じで、M03、かなりたのしーっすー。
つーか、もうアザミではTT-01とM03だけで十分って感じ。

でも、うまく走らないマシンを試行錯誤するのも
ラジコンの醍醐味だと思うので、
他のマシンもちゃんと走るようにしていきたい。
いや、でも、その前に、もう少し大勢でチキチキしてみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿