2012年6月20日水曜日

M作戦

デザゲちゃんが楽しくてDT-02ネタばかりですが、
極秘裏にある作戦を進めてきました。

その名も「M作戦」。

作戦の概要は、アザミサーキットでどうにも戦力不足のM05に、
新たな戦力を投入し、ジオン群との戦いに備えることであります?!

M05→M06コンバートで、立ち上がり加速が決定的にNGなM05とは決裂して、
RRで対向しようというプランもありましたが、
M03の残骸を頂く機会を得て、M03→M06コンバートを進めてました。

※M03はM05に比べて不足パーツが多くて、
※もう少しで新品のキットが買えちゃうくらい
※お金がかかっているのは内緒

で、なんとかシャーシは完成しました。ボディはこれから。
かなり寄せ集めで、ネジがいろいろだったりしますが、
走行は今のところ問題なし。

適当なCVAダンパーに適当なばねをつけて
適当な車高で適当なタイヤで試走して見ましたが、
M05に比べて、足回りはしなやかでストロークもあり、
前後同じタイヤでも変に巻くこともない。
思っていたよりアンダーステア傾向で走らせやすそう。。

もちろん、立ち上がり加速はM05とは比べ物にならない。
RRのトラクションは圧倒的ですねー。
イン側のタイヤが激しく空転することもありません。

早くボディを完成させて、
車高やリバウンド、ダンパーオイルもセッティングして、
早くサーキットでシェイクダウンしたい(・∀・)/

ちなみに、メカ的には今回も中華モノで。
モーターは3650mモドキの12T。
アンプはホビキン45A。
サーボはも6ドル以下の激安品。
この3つのセットは50ドル以下でそろいますですよ。


・・・で、M作戦はここで終了ではありません。

某ガレージセールで激安最強な兵器を入手したであります。
それは、あの「ジェネティック」
Mサイズでツーリングカーを追いかけられると噂のあれです。

こちらもは少し前に入手済みだったのですが、
サーボホーン待ちになってまして、
先日なんとか入手し、走る状態まで持って行きました。
ただ、バッテリーホルダーがなくて、
激しく走るとバッテリーがボロっと。
これをなんとかしないと実践投入はできませぬ。

このマシンの状態ですが、
デフがかなりゴリゴリなこと以外は
とりあえず問題はなさそう。

リアデフはあまりにもひどいので、軽く分解清掃しました。
少し回転は改善したものの、まだ少しゴリゴリですねー。

こちらもメカ的にはM06とほぼ同じモノを取り付けました。
軽く走らせた感じはまさに4WDでした。
こちらもサーキットでも素直に走ってくれそうな予感。

と、これで、FF,RR,AWDと3つの駆動方式のマシンがそろって、
Mなおじさまと駆動方式的には戦える戦力がそろいました。

M05はかなり苦戦を強いられていますが、
ボールデフを投入したことですし、
足回りセッティングを含めてもう少し煮詰めたいところ。

M06はトラクション的にはイケそうですが、
グースに対向するためにはコーナリング性能も重要。
ここはまだ未知数なので、今後検証ですねー。

ジェネティックは、同じマシンでの対決となります。
こちらはセッティング能力・ドライビング能力での勝負になります。
経験的にはかなりビハインドなので簡単には行かないと思いますが、
なんとか一緒にチキチキできるレベルまでスキルアップできるよう
頑張るであります。

今のところはM06が一番楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿