2012年6月27日水曜日

課題(M-06)

突貫工事でボディを塗装しシェイクダウンしたM06ですが、
サーキット走行で課題が出てきました。

大きな問題は以下の2点。

・高速コーナーのターンインでのリアのスライド
・アクセルオンでの巻き

ターンインでのリアのスライドは、
ホイールベースが210mmにもかかわらず、
M05に比べればゆっくりとしたスライドです。
なので、操作をもう少し気を付けることで、
ごまかせそうな感じもあります。
技術面での練習も継続して行うとして、
マシンセッティングとしてもちょいとなんとかしたい。

アクセルオンでの巻きは、
ロールを抑えようとリアのスプリングをかためると、
より大きく巻くようになってしまいます。
なので、本当はスプリングは硬くしたくないのですが、
ターンインでの挙動もなんとか抑えたいというところ。

ちなみに、車の状態ですが、
若干、フロントの車高が低くなってしまっていること、
リアのダンパーのオイルが非常に柔らかく、
車をちょいと持ち上げてストンと落としたときに、
少し揺り返しがある感じ。

なので、車高を水平にすることで、アンダー方向にし、
更に、リアダンパーのオイルを硬く、スプリングを柔らかくして、
ロールスピードを抑えてターンインでのテールのすっぽぬけを抑え、
なおかつ、アクセルオン時はストロークを生かして、
リアがスライドしにくくする・・・というイメージで。

と、こんな感じで脳内セッティングを進めていますが、
果たしてそんな簡単にうまく行くでしょうか・・・。
できれば前後同じタイヤでちゃんと走るマシンに仕上げたい。
せめて、インナーが違うくらい・・・にしたいな。

ちなみに、現在の状態は、
フロント1穴400番のオイルに蛍光レッドのショート。
リア穴数不明、オイル版数不明にツーリング用ブルー。
リアダンパーは中古のTA-05Ver2についてきたもの。
未走行のモノなのでオイルやピストンは取説通りと予想。
2穴400番ってところでしょうか。

ちょいと気になって、M06proの取説を確認してみたところ、
こちらの標準セットでは、フロント2穴900番、リア1穴900番とか。
まずはこれにあわせてみるのもいいかも。


しかし、グースは速かった・・・。
RRでもABCとの対戦で苦労しそうです(T_T)

ただし・・・

M06もRRらしいすげートラクションで直進加速はなかなかです。
そしてRRは一人で走らせてもとても楽しいですねー。
Mなおじさまがツーリングカーを最近走らせるようになったので、
速さを競うのはそちらでやって(といってもTT01ですが)、
Mシャーシはあんまりスピードにこだわらず、
駆動方式による操作の違いを楽しむ方向で考えてます。

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