2012年6月14日木曜日

ねじ山修正

何度もネジを外してつけて・・・としていると、
だんだんネジ穴がダメになっちゃいますよね。
いろいろと調べてみたのですが、プラリペアが有力候補。
しかし、これ、高いですよ、高い。ボッタクリですよ。

なので、まずは身近なものでチャレンジ。

まずは爪楊枝の先にティッシュを巻きまして、
ネジ穴にそのまま突っ込みます。
こんな感じです。
20120612_03.jpeg

この後、爪楊枝を抜いて、その穴に低粘度の瞬間接着剤を流し込みます。
乾いた所で、飛び出したところをニッパーでカットして、
更にカッターで平らに削ります。
出来上がりはこんな感じ。
20120612_04.jpeg

最後に2.5mmのドリルで穴を広げておきます。

この対処でバカ穴になっていたところが、
とりあえずしっかりネジを閉められるようになりました。
耐久性等はこれから検証です。
現時点では、瞬間接着剤のみの場合に比べて、
ティッシュの繊維がネジとプラの間にあるので、
意外と行けるんじゃないかという気がしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿