2012年6月25日月曜日

ハシゴ

禁断症状が出て精神的にもやれてきているので、
今日は家族に無理言って、朝からラジコンしちゃいました。
ダメな父親・・・。

朝の7時にみどりサーキットに。
DT-02を3時間くらい楽しむ予定
当然貸切。路面は湿っていてコンディションはいい感じ。
20120624_00.jpeg

フロントダンパーのシリンダー下側のシムをとって、
かなりスムースに動くようになり、
また、舵角を増やしたり、ボールデフを入れたりと、
変更を加えていて、それがどう走りに影響を与えるかと。

詳細は別途記載するとして、
一言で言えば、よく曲がり良く前に出るようになりました。
高速での安定感も改善していると思います(・∀・)

しかし、丁度1時間くらいしたところで致命傷。
これです。これ。やっぱりここなのか(T_T)
20120624_01.jpeg

修理不能なので、オフロードはこれでおしまい。
1時間500円とは・・・なんかもったいないけど仕方なし。
ちなみに、反対側のロアアームの付け根にもヒビが。
ここ、なんとか補強できないのだろうか・・・。

で、アザミサーキットに8時すぎに到着。
今日のマシンはこれ+TA-05ver2
20120624_02.jpeg

奥からTT-01、M-05、M-06です(・∀・)

まずはM-06のシェイクダウン。
家のヨコではわからなかったけど、
バックストレートからのターンインでスピンしまくり。
よく見てると一気にロールしてロールしきった所で
グリップがすっぽ抜ける感じ。
とりあえずスプリングを固めていくことで、
ある程度コントロールできそうなところまで。
でも、こうすると立ち上がり加速でリアがずりずり。
めちゃくちゃ運転しにくいです。
こりゃー、また手がかかる厄介な子を作っちまったかも。
最終的にはフロントタイヤをグリップしないものにして
なんとかコースを走れるようになりましたが、
速さとは無縁ですね。ふー。
で、結局、転がしたときに変に引っかかるようになって、
今日はM-06はおしまい。
家に帰って分解してみたら・・・
モーターがダメ子ちゃんでした。
このモーター、まだ何日も使ってないのに(T_T)

で、M-05。
ボールデフを入れて初めてまともに走らせました。
前後シミズの中温にしてみましたが、
一気にアクセルオフするとリアが滑っちゃいますが、
丁寧に走ればこれで走れました。
前後同じタイヤで走れるようになったのはウレシイ。
でも、ボールデフの効果は期待するほどでもなかった。
トラクションはまだまだ課題ですねー。
でも、無難に走る車になりつつありますねー。
ギアノイズがすげーひどくなってきて、
こちらはそろそろメンテが必要みたい。

そしてTT-01。
こりゃもう、文句なくよく走ります。
パナレーサーの36NXがマッチしてグリップも問題なし。
以前に比べてアンダーな印象ですが、
なめらかな走りを意識して走ると超気持ちいい。
ちょっとロールが多くて振り返しとかでフラれるので、
スプリングを前後一つずつ固めたところ、更に安定感がましまた。
ちなみに、フロントイエロー、リアブルー。

その後は、MなおじさまのTRFとA木さんのFFやRM-01とチキチキ。
EPAを60%まで絞って速度差がなくなるようにして・・・
これ、めちゃくちゃ楽しかったー。
一人でこの速度は物足りないですけど、
みんなでやると車が非常に接近して面白い。

しかし、TT-01はまた温度でやられたみたいで、
スパーを取り付けるときにつけるプラパーツが、
ギアカバーに接触して溶けかかってました。
おかげで、モーターもアンプも温度が非常に高くてビビった。

で、TT-01を休める意味でもTA-05投入。
この速度なら、ろくにセッティングしていないマシンでも、
なんとかなるだろうと。
それに、ホビキンセンサードアンプ&モーターのシェイクダウンを
まだしていなかったのだ。

11.5Tに45AのESCの組み合わせなんだけど、
これがトップスピードも丁度良くて楽しい。
モーター的にはまだ余裕があるみたいなたので、
ギア比を上げればスピードはまだ出せそうだけど、
速すぎず、これはこれでいいかな。
で、こちらもEPAを65%くらいまで絞ってチキチキー。

TT-01に比べて、非常にアンダーステア。
終始安定していて、操作しやすいけど、
なんかTT-01の方がもしかしたら速いかも。
ちょっとフロントが硬すぎる感じなんだよなー。
でもまあ、走らせにくいわけじゃないのでいっかぁ。

で、帰宅時間が近づいてきたので、
TT-01を最後に1パック、フルパワーで。
EPA60%走行で、無駄なステアリングワークが減って、
フルパワーでの操作も向上しているような気がした。

一人で走らせる時はこの速度はたまらないなー。
すげースカっとするよ。
これでまた1週間仕事できる気がするよ。

しかし、複数マシンにメジャー&マイナートラブル発生で、
weekdayはメンテナンスに負われて、
またまた寝不足の日々が続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿