2012年5月16日水曜日

週末のアザミサーキットの続き(TT-01)

さて、TT-01編・・・って程でもないですけど。

今回、初めて他のツーリングカーと一緒にアザミサーキットを走ってみました。しかも二方ともTT-01。うめさんと職場の先輩のA木さん・・・でしたよね(^^ゞ。

うめさんは、走行テクニック的にも自分よりは全然うまいです。しかも、マシン的にも自分がうまく走れているときでも自分よりコーナーとか速く抜けられている感じがしました。

もちろん見た目だけでは簡単に分からないような技術的な差があるとは思いますが、タイヤやマシンセッティングの違いも関係ありますよね。一人で走っているとなかなかそう言うのが分からないですので今回はとてもいい経験になりました。

A木さんの方は、タミヤの標準的なタイヤで走られていたので、スピード的には合いませんでしたが、走らせ方は共通するものがあった様に思いました(^^ゞ

ついつい直線で加速し過ぎて、コーナーにオーバースピードで突っ込んで、リアをスライドさせて向きを変えつつ減速してなんとかする・・・的な走りになりがちでした>自分。

もっと滑らかにコーナーを抜けつつ、早いタイミングで加速、そしていつまでも加速し続けない操作を身につけたいところ。

最近M05ばかり走らせていたので、余計にそう言う癖がついちゃっている感じでだめですね。しばらくはスムースなターンインを目標に練習してみますか・・・。

マシンセッティング的には、ダンパーオイルを900番にしましたが、もしかしたら少し硬すぎるのかなー。ダンパー長も実はもう少し長い方がしっとり走れるのかなとか思ったり。

でも、走っている姿はロールを結構していたし、切替しとか少し鈍い感じがしたので、スプリングを硬くすれば少しは変わる?

あ、でも、うめさんのフロントスプリング、蛍光ブルーだったよなー。リアは普通のブルーでリアが硬いセッティングだったし・・・。やはり操作の問題か(^^ゞ

それとタイヤもあっていないのかな。24NXではなく27とかそれ以上のモノを使ってみるべき? それともアザミでいいと言われるTAKE OFF?!

うめさんはSOREXを使っていたようですが、SOREXなら通販でも入手し易いし、クレストでも売ってるし、今度使ってみようかな。

ちょっとM05に熱くなりすぎていますが、TT-01ももうちょっと煮詰めたいし4WDの走らせ方も身に付けたいし。

うーん。現地でダンパーオイル交換するのめんどいので、やはりここはCVAダンパーをもう一セット購入してとっかえひっかえやってみるのがいいですかね。・・・ってまた散財ですか?!

2 件のコメント:

  1. タイヤかな?
    さいとーさん、こんばんは!
    先日のアザミではお世話になりました。
    大人数での走行は楽しかったです~
    A木さん(で合ってますよ)もグリップが良くて楽しかったと言ってました。
    車のセッティングについては、タイヤの差が大きかったかもしれませんね。
    先日のアザミは随分暑かったせいか手持ちのSOREX36で良くグリップしてました。
    SOREX32は朝のうちは調子良かったですが、昼頃くらいにはなんとなく熱ダレっぽくなってました。
    今からの季節はいずれの銘柄にしても夏タイヤがいいかもです。
    それよりも、アザミで皆さんがミニシャーシで楽しんでるの見てたら一台欲しくなっちゃいました…
    ちょっと、ミニシャーシを研究してみます~

    返信削除
  2. うめさん>
    先日はどーも。お疲れ様でした。
    いやー、あんなにラジコンか走ってるアザミサーキットは初めて見ましたよ(・∀・)
    ちょっと距離がありますが、また遠征に来て下さいねー!!!
    SOREX調子良さそうでしたね。
    でも、あのバック走行を見てからはやはりテクニックの器が違うなーと実感しました。
    最近M05に夢中になってましたが、TT01も走りこんで起きます(汗
    ミニシャーシ、なかなか楽しいですよね。
    バッテリーのもちもいいし、ボディもカツカツ系な感じじゃなく、レトロな感じやおしゃれな感じで、それでいてモーターはハイパワーにしているので直線ははえー!!!
    そんなんで、自分もM05はのんびりレースにとか思ってましたが、レースのレギュレーションとか超えて、楽しんじゃってます。
    でも、あの走りの差を最初から知っていれば、M05は買わずにカンベイド買っていたかなー。
    でもいまはグースが欲しいです!!!
    是非、ミニシャーシ、GETして下さい!!!

    返信削除