2012年5月7日月曜日

アザミ模型・常設サーキット(M-05)

今日はアザミサーキットに行って来ました。
が、天気が不安定で雨による中断2回。
2回目の雨は水たまりもできてしまう程のあめで、
コース上の水たまりをほうきで掃いたりと大変でした。

で、M-05。

クレストでの経験から、リアをハードに、フロント一番ソフトにというセットをためしてみました。

が、うーん、あんまり変わらずかな。ただ、直線でステアリングを切ると変に失速する感じがあっていい具合とは言えませんです。

いつものおじさまからアドバイスをいただき、前後のスプリングを逆に。少し良くなりましたがダンパーが硬すぎてダメみたい。TT-01で使っているCVAダンパー(57mmに規制)の方が少し柔らかい感じがしたのでこれをリアにつけてみると、かなりリアが落ち着いて、荒れた路面で安定しましたが・・・ちょっとアンダーが強いかも。

でも、このセットならコケる気配がなく、この状態でフロントのグリップを上げていけば、いい感じが出てきそうな感触をつかめました。

また、ダンパーを以前、直線で不安定になるので硬めにしていましたが、最近は微妙なステアリング操作が見についていることと、リアのバネを柔らかめにすることで安定して走らせられるような気がしているので、次回は少しやわらかくしたセットで挑んでみたい。

タイヤについても再考してみる必要がありそう。

シミズのタイヤは付属のインナースポンジは柔らかすぎ&厚みが少なすぎ。フロントに使っているタイヤはタミヤの60Dを入れたタイヤは、変な摩耗もしないし引っかかったりもしないのでいい具合。フロントは中温タイプなのでリア用に低温タイプを同じインナーで組んでみてどうかなというところ。

それにしても、やはりがんべぇちゃんに比べると全然、前にでませんねー。イン側のタイヤが空転してしまって話になりません。がんべぇちゃんもギアデフなのにコーナーからの立ち上がりでグイグイ加速します。うーん、M-05はやはりできない子なんでしょうか(涙)

しかし、今日はMINIZにきていた常連さん(以前、M-05でさんざん走っていたらしい)にちょっとアドバイスをいただき、もう少しダンパーセッティングを変更してチャレンジしてみようと。

うーん、本来であれば、ダンパーを何セットか用意してとっかえひっかえしながら走りの違いを感じたいところなんですけど、なかなか難しいですねー。

とりあえず、少しつ変更しつつ、いい感じのセッティングをなんとか見つけてみたいと思います。次回からはダンパーオイルも現地に持参してみようかな・・・。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    RC歴かれこれ20年になろうとしていますジジイです。よろしく!
    ブログの記事を楽しく読ませていただいています。
    シャーシ自体はいろいろ持ってはいますが、
    現在の主要車種M03とTT01でレースに参加したりしています。
    耐久レースが好きだったりします。
    ではでは・・・・・

    返信削除
  2. しじきさん>
    コメントありがとうございます!
    RC歴、20年ですかー。今後もいろいろと教えて下さい。
    私はまだまだ始めたばかりと言ったところですが、毎回新しい発見がありどっぷりはまってます(汗)
    M03とTT01でレースに参加されているんですねー。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除