2012年5月13日日曜日

起死回生なるか?(M-05)

がんべぇちゃんにやられっぱなしのM05ちゃん。
コンバートできる情報を見つけてからは、
M06化に心グラグラ。

しかし、まだやり残したことはある・・・はず。
っていうか、やっていないことのほうが多すぎ。
そんなわけで、もうちょっと頑張ってみようと。

まずはデフをもっちりというよりちょっとギュウギュウな感じに
M05名物・モナカ割り。
これも2回目になるとそんなに苦労しないでここまでいけるね。
20120512_00.jpeg

ギアデフの遊星ギアの付け根にいつもの虫ゴムをセット。
今日は3mm弱の長さを3ヶ所。かなりきつい感じ。
M05の車重だとほぼロックに近い感じか。

・・・とここまでは金曜の晩の作業。

そしてこんばんはダンパーのメンテ。
インナースペーサー取っ払ってピストンをTRF3穴に。
オイルはとりあえず前後300番にしてみた。
まずはよく動く足でやってみると。
そして、バネは蛍光レッドのショートをとりあえず。
20120512_01.jpeg

と、これで家のヨコで軽く試走。

以前感じた高速での不安定さはないです。
柔らか足がピタッと路面に張り付く感じです。
特にリアはオンザレールって感じ。
で、フロントは重ギアのせいでかかなりアンダー。
これはもうちょっと前後のバネで味付けをかけないと、
タイトコーナーはつらいかも。
立ち上がりのトラクションはかなり改善しているようにおもう。
ただ、これは単独で走っていてもよくわかんないかな。
インリフトしたタイヤの空転はあんまり感じないので期待はできそう。
そして、重デフやスプール特有の変な癖も、
リアグリップが強烈なせいか今のところ大丈夫。

と、こんな感じで準備万端。

明日は、少しハイパワーなモーターも持ってアザミ入りの予定。
走りが安定しているようであれば、
よりハイパワーなモーターもチャレンジしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿