2012年5月1日火曜日

常設・みどりサーキット、デビュー(DT-02)(DF-02)

20120430_00.jpeg

さてと、突貫工事で完成させたDT-02をみどりサーキットでシェイクダウンしてきました!!!

自分自身もオフロードサーキットデビューなのに、ニューマシンでの走行とちょっと無謀かと思いましたが、杞憂でした(・∀・)

9時過ぎに現地に集合。早速充電したりと準備しているうちに皆さん集まって来ました。もともと電話で連絡しておいたかた3人+子供2人。それとは別におふたかた。なかなか賑やかなオフロード走行会となりました。

DT-02ですが、最初につかったモーター(3650M-10T)に砂が入ってしまったらしく、走行に問題があったので、DF-02にからシャア専用3650M-9Tを移植します。その後は問題なく快調に走ります。

朝一の路面はふかふかながらも比較的フラットでDT-02でもしなやかに路面を捉え、バックストレートでも安定してはしれます。つか、すげーはえーっす(・∀・)

コーナーは終始アンダー。特にインフィールドはブレーキでヨコに向けることもできないので我慢。ジャンプは最初は全然コツがつかめずこれまた飛べず。

みなさんも京商とかヨコモとかアソシとかのハイエンドマシンで周回を始めると・・・さっきまで安定して走っていたように見えた自分のマシンがなんだかドタバタしてるぞ。

そのうち、路面もどんどん荒れてきてますますバタバタ。やっぱりハイエンドマシンの中では動くシケイン状態でした。予想通り(・∀・)。それでも操ってる楽しさってのはあるし、ジャンプも気持ちが盛り上がるし、最高ですね。DT-02、好きになりました~。

リアタイヤをキット付属からプロラインのホールショットM3にしてみたり、Mなおじさまに借りたタイヤにして見ましたが、ふかふか路面ではキット付属のピンスパイクが最高にグリップしました。が、そのぶんアンダーですが。直前で握ればウィリーするし(・∀・)

その他のタイヤをリアに履いても基本的にはアンダーステアなのですが、パワーをかけ過ぎるとずりっとヨコに逃げるんですよね。で、するするギアデフなせいか、このスライドをコントロールするのが難しい。うーん。次回は少しデフギアを重くして挑んでみたい。

で、DF-02の方はといえば・・・DT-02に比べ物にならないくらい暴れまくり。全然、タイヤが路面に接地してなくて、直線で尻がポンポン跳ねてどうしょうもないです。それでも、インフィールドはいい具合にテールスライドを使って走れます。

しかし、4WDとは思えないくらい荒れた直線では車が前にでませんねー。おかげでジャンプもろくに飛べませんです。うーん。さすがにダンパーのオイルが硬すぎたのかな。フロントサスもノーマルより全然仕事していないし。

そんなんで、DF-02はちょっと課題が多すぎな感じ・・・というか、完全にDT-02がクラッシュしてしまった時のサブマシン的な位置づけになっちゃいそうな感じがしますです。


で・・・


本日、一緒に走行していたIさんがDB-01を1パック貸してくれました。
このマシンはダンパーが多分エアレーションダンパーになっていて、
いい具合にセッテイングも出てます。
おかげで、荒れた路面で全く暴れない。
オフロードとは思えない安定した走りをします。
おかげでジャンプも余裕をもって加速ができて、
2連ジャンプも飛び幅を意識してこなせます。
これ、反則ですよ(汗

いやでも、マシンを貸していただいたおかげで、
自分が遅いのはマシンのせいだということがわかった(ホントか)ので、
そういう意味ではよかったよかった。
公園でのバギー練がすごく効果があったなと。


そんなわけで、マシン的には課題が山積みですが、
オンロードにはないお祭り的な盛り上がりがあり、
最高に面白かったー。

あれ、キャンプ場とかで、
ビールを飲みながらやったら、
すげー楽しいだろうなー。
今日はアルコールゼロでしたけど・・・。

あー、次はいつかなー。
とりあえず、次に備えて帰宅後にマシン整備を少ししときました。
DF-02はダンパーの整備。フロントはCVAに戻しました。
リアは、ebayインチキダンパーですが、
TRFダンパー用のゴムパッキンをつけて、
ピストンも2穴から3穴にしてみました。
まだ硬いかなー。

と、そこまでしてたらシャーシが割れているのを発見(涙)
いつものフロントロアアームの付け根がぼっきりと。
DF-02はここがダメだよなー。
シャーシ自体は、高級マシンのロアアームセットくらいな価格たけど、
交換が面倒すぎますですよ・・・。
とりあえず部品はAMAZON基地に発注しときましたが。

DT-02はギアの音がうるさかったのでギアボックスを開けてみたら、
どうもバックラッシュが大きい。
17Tピニオンなのに19Tの位置にモーターがついていました。
これを正しい位置にしたら静かになりました(汗
あとは、フロントのサスピンが緩んできていたので、
フロントからではなくリアからねじ込んで起きました。
これなら外れることはないかな。

あ、書き忘れてましたが、リアのサスピンは走行中に2回も外れ、
手持ちのTL-01のサスピンに交換しておきました。
Eリングで固定する奴なので、
これでサスピン脱落のリスクはなくなりました。

いや、それにしても、ホント楽しかったー。
もっともっと盛り上がるといいなー。
今日、一緒に走ってくださった方々、ありがとうございました。
って、ここを見ている人はお一人だけですかね(汗

2 件のコメント:

  1. 楽しかったでねぇ
    さいとーさん、昨日はお世話になりました。
    昨日はナニゲに暑かったのでアルコールフリーは有りがたかったですよ!
    DT02は良い走りしてましたね~
    DF04はウイングの角度はどんどん変わるし跳ねまくりで難しそうでしたが…
    みどりサーキットはノンビリしてるしコースはコンパクトだけど楽しく遊べました。
    なにより皆さん親切で居心地よかったですよ。一日中居座りたかったー。
    そのうちにアザミやどこかのサーキットでお会いすることもあるかと思いますのでまた一緒に遊んでください。

    返信削除
  2. うめさん>
    昨日はありがとうございました。
    私も初めてのみどりサーキットでしたが、見渡せる調度良い大きさで、インフィールドはそれなりにテクニカル、バックストレートから外周は高速コーナリングを楽しめて満足しました。
    DT-02は素組な割にはよく走ってびっくりです。
    改善したいところもいっぱいありますけど、どうしたらよいかはわかりません(汗
    DF-02は跳ねまくって全然だめでしたねー。
    これはもう諦めて次を考えたほうがいいかもしれません。
    お金をかけても速くなる気がしないです(汗
    DTの方は、構造もシンプルだし壊れにくそうだし・・・もう少し(魔)改造で楽しんでみます。
    また、バギーやオンロードでご一緒させて下さい!!!

    返信削除