2012年5月26日土曜日

スリッパー化での課題(DT-02)

DT-02のスリッパーですが・・・
いいところまできているのですが、
少しつまづいています。

それはスパーとピニオン。

DF-03のスリッパーについているスパーは05ピッチの81T。
これ、DT-02の元々のスパーと比べると少し小さい。
直径で4mmくらい小さいのかな。

となるとすごく大きいピニオン(36T位?)が必要なんだけど、
ギア比がかなり小さい数字(重いギア)になってしまうし、
そもそも05モジュールのピニオンはタミヤ製しかなく、
更に選択肢が少なく、ぴったりなピニオンがない。

となると48ピッチのスパーにするという案が出てくる。

カワダでボールデフ用のスパーを使った
DF-03用のスリッパーのコンバージョンキットが出てる。
これと別途適当なサイズのスパーとピニオンを購入するのが
一番面倒がなくてよさそうですが、
金額的にかなりかかっちゃいそうなんですよね。
リスクは小さいのですが。

ちょいと調べてるとゼノンから
アソシB4用のスリッパー対応のスパーが出てるみたい。
これは、タミヤと同じようなスリッパーパッドを使うタイプ。
なので、うまく行けばタミヤのパッドを適当な形に気って、
このスパーに付けるだけで48ピッチに変換できそう。

懸念点は、
・タミヤのスリッパーパッドがカットしてつかえるか
 →タミヤの方が大きければ問題なし
・スパーの真ん中の穴が5mmじゃなさそう
 →小さければドリルでなんとか広げて使えるか?
 →大きいと厄介かもスペーサーを作らないと
というところ。

この懸念点をクリアにすべく更にググると、
チームアザラシのサイトに情報が!!!

まさに、やろうとしていたことがばっちりとのってます。
というわけで、この方法でやってみよう(・∀・)/

ちなみに、このサイトにはスリッパーパッドの違いによる
フィーリングの違いが書いてある。

アソシのパッドは乾いている感じ
タミヤのモノはしっとりとしている感じ
カワダのブッシュのものは、ガツッと食いつく感じ

とのことです。
うーん、どれがいいんだろ。

ここ

「DF-03のパッドをカットすればTRF501Xのスリッパーに使える」

と書いてあることから、アソシのスパーにも使えそうなので、
とりあえず、DF-03のスリッパーについてきたものを
加工して使ってみることにしよう。うん。

ちなみに、スパーとピニオンの歯数は、計算上、

 スパー 84T ピニオン 25T
 スパー 83T ピニオン 26T

あたりが純正のギア比に近いサイズ。
低いギア比の方が安全なので、84T-25Tで行ってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿