2012年5月5日土曜日

オフロードも(DT-02)

ここのところ、クレストばっかり行ってますが、実はバギーももっと楽しみたいのです。が、みどりサーキットは一人ではちょっと・・・。というのも水撒きとかコース整備とかいろいろとオフロードは手がかかるんですよね。そんなこともあり、なかなか一人では行きにくいんです。誰が一緒に行って下さい(笑)

しかし、次回のみどりサーキットのためにDT-02の魔改造計画は進行中です。

スキッド角を増やす魔改造までは紹介済みです。が計画としてはまだまだ続きがあるんです。

スキッド角だけではハイエンドマシンのようなステアリングを切った時のタイヤの角度にならなかったので、何かのマシンのCアームを流用することでキャスター角を増したいなと。DN-01のとかそのまま流用できないか・・・とか思っていますが、ここはまだ未入手。そもそも、キャスターつけたらどうなるのかわかってないし(汗

次にDF-03のリア足。これはパーツを手配済み。DF-03足にすることで、ロアアームが長くなりストロークした際のトレッドの変化が少なくなる。これにより、どのような変化があるのか・・・微妙なところですが、よくなったという報告が多いので期待。ロアアームの材質もDT-02の折れにくいフニャフニャ樹脂より硬い材質になりますので、ダイレクト感は増すのかなと期待。

フロントのアームもDF-03にする人もいるみたいですが、こちらはまだ様子見。それより、DT-02のロアアームの裏返しによるホイールベースの延長をまずはトライしてみたい。ですが、こちらもまだ未着手。

秘かにパーツ収集しているのがDT-02のスリッパー改造。これはググってみたところ2つのwebが引っかかった。この2つのwebを参考に自分もスリッパーの導入を検討中。とりあえず、改造に必要なギアとDF-03のスリッパーは手配済み。後は、ギアボックスを後でタミヤに注文しないと。

スリッパーは最近ではギアの保護が大きな目的になっているみたいですけど、荒れた路面でアクセルを一定に握ったままでスムースな加速をするためにも有効なデバイスではないかと思っているです。特にジャンプ台前の加速では、重要な存在なんじゃないかと。単なる妄想かもしれませんけど。

ボールデフは導入はまだしない予定。ギアデフをもっちりにすることでボールデフの代用はできるような気がしています。外から効き具合を調整できるメリットはありますが、メンテナンスの頻度が高くなるというデメリットもありますので、まずはもっちりデフからチャレンジしたい。

あとは・・・パーツをどうこうではないですが、ダンパーセッテイングは見なおして見るべきかと。そもそもどった方向に変更すべきかもわかってないのですが、取説のままのセットではやはりベストな状態ではないんじゃいなかと。それとスプリングもまだまだ煮詰める必要はありますね。

そんなこんなでDT-02がどこまで速くなるのか、単なる魔改造に終わるのか・・・そう、オンロードの様にカツカツせずに魔改造を楽しみつつ泥んこ遊びを堪能したいなと。速くなるかならないかわからない改造を自己満足でやってみる・・・そんな器がDT-02&みどりサーキットにはあるように思います。

ハイエンドで速さを追求するのも楽しいですけど、やはりイジルのが大好きな自分には、ハイエンドマシンを変えるくらいなお金がかかった手としても、独自の改造を施してそれを走らせる喜びは、他では達成し得ない喜びであります。

そんなこんなで魔改造ネタを継続収集中です(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿