2012年5月17日木曜日

今週はバギーやるお!

というわけで、今度の日曜日はみどりサーキットの予定。
MなおじさまとI原さんが今のところ確定ですかね。

という訳でマシンの準備です。

DT-02は(魔)改造を着々と進めています。
あとはフロントのダンパーを少しかためにしたものを準備する予定。
今回はダンパーオイルも一応持ち込んで、
時間があればセットを変更したりしてみようかな。
フロントタイヤが相変わらずキット標準だけど・・・
まあ、この辺はおいおいと。

4WDの方は・・・ニューマシン投入(と言っても極上の中古)です。
そう、DB-01だす。
セッティングはばっちり出ていると思うのでメカを積んでおしまい。
サーボはホビキンで買ったどこかのメーカーの6ドルくらいのもの。
アンプはホビキン60A。これ、サイズが微妙に大きくてDT-01にはのらない。
DB-01にはぴったりな感じでした。
モーターは、ebayで買ったbullistormの8.5T。
これも多分ezrunの3650モーターと同じ中身。
といっても、いつも使っているのは3650mなので、
今度のはローターのサイズも普通の540サイズです。

ビール片手になんとか昨晩メカの積み込みを完了して動作確認完了。
ついでに、密かにプチっておいた角リポがのるように
バッテリーを抑えるバーの取りつけ高さを修正。
後は走るだけー。

ちなみに、bullistormのモーターですが、
以前のマシンのESCでは、停止状態からフルスロットルにすると、
ガクっと言ったまま、全く前に進まなくなったりしましたが、
今度のESCは、発進もすごくスムースです。なぜ?!
購入後、更に価格が安く(送料込み24ドルくらい)なってたので、
思わずプチってしまって、最初は後悔していたのですが、
これだけスムースに動くのなら、
むしろ買っておいてよかったーという感じ。

というわけで、日曜日が楽しみであります。
とかいいつつ、土曜日は家族と潮干狩りでばーちーです。
こちらも楽しみです(・∀・)ノ

2 件のコメント:

  1. ブラシレスモーター
    こんにちは志自岐です。
    ご使用のブラシレスモーターはセンサードですか?センサーレスですか?
    車の場合ブラシレスモーターはセンサードがノーミナルでセンサーレスは不完全だと考えています。
    飛行機などのように一定の回転数で使う場合はセンサーレスでもあまり問題はありませんが、
    車は常に回転数が変動しているため、センサーがないとタイミングの検出が難しくなり、
    タイミング検出エラーを起こすとギクシャクしたり、止まったりします。
    いずれにしても繊細なコントロールは難しくなります。
    私が普段使っているブラシレスはセンサードの17.5Tか21.5Tです。
    パワーが必要ならTimingで調整できます。
    一応13.5Tも持っていますがまだ使ったことはありません。
    ではでは・・・

    返信削除
  2. しじきさん>
    情報、ありがとうございます。
    私が使っているのは、センサーレスです。
    それでも、3650mモドキは一旦走りだすとギクシャクすることは皆無でコントロールもしやすいです。
    タミヤのセンサーレスではじめの頃にあった、パワーが急に出てくる感じとかもなくて、とてもリニアな操作性で特に問題は感じていませんです。
    もちろん、レースで繊細なコントロールを要求されるような場面ではセンサードの方がいいんでしょうね。
    ブーストとかもセンサーレスだと使えませんですし。
    と、そんなわけで、とりあえずブラシレスな私は今のところ満足しています。

    返信削除