2012年4月5日木曜日

リポをプチと

とうとうリポをプチッとしました。

ニッケル水素でも大きな不満はなかったのですが、最近、充電が非常に早く完了してしまってちゃんと充電できない電池が出始めてきています。新しいニッケル水素電池を買い足してもいいのですが、やはりいまさら感があります。

それに、ニッケル水素はメモリー効果があるので、時々、リフレッシュ充電が必要で少し面倒です。まあ、レースに出るわけではないので、かなりアバウトな管理なんですけど。

それでも、手持ちのディスチャージャー(充電器に付属の機能を使用)が1Aまでしか対応していないため、フル充電のものを放電させるにはかなりの時間が必要で、複数本をリフレッシュさせるには非常に時間がかかるんです。

そんな背景があり、リフレッシュの必要の無いリチウム系バッテリーをと考えていたのですが、リポは扱いを間違えると危険ということもありしばらく躊躇していました。

が、サーキットで何人かの方に話を聞く限り、扱いをちゃんとしていれば大丈夫かなと感じました。もちろん「ちゃんとしていれば」なので、ミスの無い取扱いを徹底する必要があります。これを自分が出来るかが大きな問題です。

過充電と過放電が危険とのことですが、過充電は充電器のモード設定ミスが大きな要因のようですので、リポ専用の充電器が欲しいところ。過放電の方はESCのパワーカットの機能がありますが、ニッケル水素とリポでは出力カットする電圧が違いますので、混用は面倒ですね。

まずはM-05をリポ専用にしてしばらく使用してみて、問題なさそうであれば、完全以降するのがベストですかね。

ニッケル水素は、息子用、LiFeは、ヤフオクか誰かにあげちゃうか・・・かな。


ちなみに・・・

リポは手持ちのニッケル水素に比べて100g前後軽量化され、更に電圧も高く内部インピーダンスも低いです。そのため、M-05も少しは速くなるんじゃないかと期待しています。これでガンベェちゃんたちに少しでもついていけるかな・・・と。

ただ、バッテリーが軽くなると重心的が高くなる? となると、こけやすくなるのかなー。いずれにしてもこけてしまうのはセッティングでなんとかしないとですね・・・。M-05はM-03よりこけにくいはずなので、うまくセットが出ればなんとかなるはずと信じてがんばろう。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿