2012年4月8日日曜日

いまさらマイクロソフト

あるゲームがやりたくてubuntuの仮想デスクトップ上のwin2kにインストールしてやってみたのだけど、スピードが遅くてとてもゲームにならない。

ゲームに必要なパソコンのスペックを確認すると自分のパソコンは問題なさそうなんだけど、やはり仮想デスクトップでは処理能力がだめみたい。

で、とりあえずwin2Kとubuntuのデュアルブートにしてwin2kで普通にやってみようとしましたが、マイクロソフトのサポートからとっくの昔に外れてしまったwin2kは、インストールしたものの、アップデートも中途半端にしかできないし、グラフィックドライバもインストールできない(T_T)

そんなわけで、いまさらですがwindows7を買っちまいました。ubuntuにしたときにマイクロソフトのOSにはもうお金は払わない・・・と心に誓ったのに。

で、本日、AMAZON基地に発注しておいたものが届きまして早速インストール。あっという間にインストールできた。設定も特に面倒なものはなく非常に楽チンでした。そして目的であったゲームもサクっと動き、速度的にも問題なさそう。

しかし、64bit版に手を出してしまったせいで、コントローラーのドライバがうまく動かない・・・。うーん。違う手をとらないとだめそう。とりあえずdealextremeに発注しといた(もう使わないって決めたのにすでにその後2回目のオーダー)。

これが届いて使ってみてちゃんと動けばそれでOKだけど・・・だめなら純正品を購入しないとかな。


windows7のubuntuのデュアルブートの環境は無事構築できまして、再起動は必要ですが、昔のOSよりも起動は早いので切り替えもそんなに苦にならない。しかし、現在、PCなんてweb見るくらいしか使わないので、このままwindows7ばかり使っちゃいそうなヨカーン。

0 件のコメント:

コメントを投稿