2012年4月9日月曜日

アザミ模型・常設サーキット(9回目)(M-05)(TT-01)

今日もアザミサーキットです。

息子を誘ったのですが春休みの宿題がしこたま残っていてそれどころじゃないみたい。そんなわけで、一人で行って来ましたです。

今日のメインテーマ(薬師丸ヒロコじゃないですよ。わかるあなた、古いっす)は・・・

コケないセッティング(にしたつもり)を試す。
そして、がんべぇちゃんと戯れる!!!


そんなわけで、今日は、10時にチェックインし、最初からハイグリップタイヤで走行開始!!

走りだすと、やはりおっとっととなるにはなるけど、なんとかゴロンといくのは回避できてる。うん。いい感じ。これなら安心してはしれます。ただ、おっとっととなるとリアが滑って大きく減速します。できるだけおっとっとが出ないようになめらかに走る必要があります。

コーナーを大きく曲がるラインでつなぐこと、ターンインでアクセルをガバっと抜かないこと、オーバースピードで突っ込まないことを意識して丁寧に走ります。一人で走ってる分にはいい感じ・・・なんだな。しかし、一台だけだと速いのか遅いのかがわからない。

と、いつものMなおじさまが来てくれました!!!

早速、1本、Mなおじさまのがんべぇちゃんと戯れます!!!

し、しかし・・・やはり圧倒的に自分のマシンがおそい(T_T) モーターパワー的に負けているので直線はもちろんダメ。コーナーは、ターンインはわるくないけど、後半から立ち上がりが圧倒的に違う。立ち上がりが遅いのはパワー云々じゃなくて、やはりトラクションが全然違う感じなんだよなー。

今日のセッティングは転けないようにアッカーマンを標準にしてしかもトーイン。以前、がんべぇちゃんとイイ具合で走れた時は、アッカーマンをつけていた。あの時はコーナーの旋回スピードも速かった気がするし、そのおかげで立ち上がりも悪くなかった。

うーん、いまのタイヤはグリップが少しよすぎるのと、タイヤのコシがないのでスライドがザザザザと行かずおっとっととなる。うーん。次回までにタイヤを変えてみよう。そしてコーナーの旋回速度を落とさないセッティングを試したい。

それにしても、シミズの24Xはこの気温では全くだめ。グリップ的には問題ないけど、あっという間にすり減ってしまうし、腰砕けでぐにゃぐにゃだし。そもそも、このタイヤ、使っているうちにインナースポンジがぼろぼろになるようで、磨り減ったタイヤからインナーを出すととても使いまわせるような状態でなくなってます。うーん。今度、組む時はインナーをタミヤのものに変えてみようかな。

と、そんな感じで、楽しく戯れてというより弄ばれていたのですが、フロントのホイールアクスルのカップが破損して走行不能となってM-05は終了となりました(T_T)


でTT-01。

ミュルサンヌで破損していらい、リアのアップライトのトーインがゼロ。このせいなのか、少しもっちりデフにしているせいなのか、ターンインでアクセルオフでリアがスライドします。まー、これはむしろ悪くない動きで、アクセルをゆっくり戻せばリアのスライドをコントロールできます。バギーで培った走りがそのまま生きています(・∀・)

しかし、アクセルオンでもリアがスライドします。ステアリングをまっすぐにしていればまっすぐバビューンと行きますが、ステアリングを残した状態ではリアのグリップを確認しつつ徐々にアクセルを開けて行かないとずりっといって危険です。

とりあえず、セッティングでフロントのアウタースペーサーを0.5mm増やして、リアを0.5mm減らし、トーインをホンの少しつけてみました。が、多少、扱い易くなったかなという程度で根本的な解決には至らず。うーん、操作の簡単さを優先するならデフはやっぱりスルスルがいいのかな。

それでも、慣れてくるとなんとか安定して走らせられる様になりました。

更に、途中でフロントホイールが破損してしまい、パナの24NXをフロントのみにしてリアをヨコモのベルテック7Nにしたら、更に少し走りやすくなりました。久しぶりにTT-01を何本も走らせて、こちらはこちらでスカっとするようなスピードがでてキモよかったー(・∀・)

Mなおじさまに「順応性が高いねー」ってお褒めの言葉を頂いたし。

そうそう、実はTA-05も少しやりました。

3650Mモドキ12Tでは、このシャーシにはパワー不足。全く破綻する気配がなく、意識的にブレーキをかけるとやっとリアがブレークしますが、そのスライドも非常にマイルド。このマシンはまだまだハイパワーを受け止めてくれる感じですねー。

TT-01で安定して走れるようになってきたので、もう少し走らせてからTA-05に移行かな。TT-01は息子が付き合ってくれるなら息子にたくそうか。


今日の被害等・・・

真ん中が破損したフロントホイールアクスル。またまたカップ部分が破損(T_T)
左が購入してあった予備のホイールアクスル。が、なんかこれおかしい。
よく見るとホイールナットを締めるためのネジ山がない。なぜに???
右はドライブシャフト。かなりピンが磨耗して・・・交換ですね。
20120408_10.jpeg

そして走行中にとれたタイヤ。一見、ネジ穴が大きいかな?くらいですが・・・
20120408_11.jpeg

真ん中部分がそっくり折れてもうこれでは固定できません(T_T)
20120408_12.jpeg

まだ、ついているタイヤは十分使えるゴムの厚さがあったのですが・・・残念です。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿