2012年3月4日日曜日

ブラシレスM-05シェイクダウン(M-05)

20120303_00.jpeg

早起きして息子とM-05を走らせてきました。
路面がウェットで掃除が大変だけどどうしても走らせたい!!!
そんなわけで、2時間弱、行って来ました。

3650M-12Tモドキのパワーは・・・目が慣れてしまっているせいか、驚く程のパワーはかんじませんが、それなりにスピードはのびます。もともとトルクフルなモーターというよりよく回る印象のモーターなので、立ち上がりはそんなにスロットル操作に神経質にならずにすみます。扱いやすく悪くない感じです。

ただ、路面がウェットであまり直線で長く握っていると、コーナーが回りきれなくなるのであまり全開にしている時間は長くありません。アザミサーキットで早く試したい・・・。

それと、ちょっと気になったのが直進安定性。直進がうまくでないというか、直進状態に戻り切らないと言うか。ちょっとセッティングやサーボまでのリンクを再確認してみる必要があるかな。

でも、今日は、直進からコーナーに入るところでステアリングを切り過ぎない操作を意識できて、綺麗に回り込めるようにだんだんなってきました。まだまだ精度はアレですけど、カーブの大きさにあったステアリング操作がとても苦手なので、ここは今後も要練習。

息子もヨコモ・プロストック2-23Tをつけたマシンでいい感じに走れていた。まだまだ操作は雑だけど、M-05は操作性がいいこともあって、パワーに踊らされすぎていない感じ。

そうそう、ブラシレス化して燃費はどうなの?と思っていましたが、3600mAhのバッテリーで35分くらい走れました。やはりMシャーシは燃費がいい。TT-01だと20分くらいしか走れないので、2倍まで行かないけどかなり長く走れますね。

しかし、2時間弱の走行でシャーシもボディ裏もデロデロになりました(汗

帰宅後、思い切って水洗いしちゃいました。その後、コンプレッサーで水滴を飛ばしてボロで拭きとって。おかげで走行前より綺麗になりました(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿