2012年3月1日木曜日

次はM-05(M-05)

常設アザミサーキットでのMサイズおじさまの走りと、YouTubeのpochitamaさんアップロードのアザミサーキットのMシャーシの走りに感化され、自分もTT-01がそれなりに走るようになった今、M-05をなんとかしたいなと。

レース用23Tくらいのパワーが欲しいのですが、手持ちの機材的には3650m-12Tモドキがあるので、これを付けたい。で、60Aのホビキンアンプはファンをとってみたが、ちょっと大きくてアンプを載せるトレーを付けないとうまく取り付けられない。ちなみに、今は、トレーなしでシャーシに立て置きに両面テープでブラシモーター用アンプをつけてる。

そんなわけで、ホビキンに30Aのファンのないタイプのブラシレスアンプを注文。ちなみに14ドルと激安。セッティングカードも、60Aや45Aのものと共通なので余計な出費が必要なくてありがたい。

が、普通郵便で発注のため、到着までしばらくかかりそうなので、暫定的に以前購入したYearRacingかなにかの21Tモーターをつけてみた。これ、TT-01やDF-02につけた感じは、それなりにスピードは上がるけど、電池が減る割にあんまり速くないという印象だったので、どうかと思ったけど、M-05とは相性がいいみたい。

磁力が弱いのか、コギングがあまりなく540Jとあんまり違わない感じでトルクも薄いのですが、M-05につけてみたところ、スピードの伸びがあります。トップスピードでは、目が追いつかない感じ。いや、TT-01+ブラシレスよりは遅いと思いますが、でも、結構スピードが出ます。

アンプがくるまではこのアンプで修行ですね。ちょうと、息子のM-05にプロストック2-23Tを取り付けたので、いい感じにバトルできるんじゃないかと思ってもす。週末にチキチキしてみたいと思います。

アンプがきたらモーターを3650M-12Tモドキにして、アザミサーキットに行きたいなー。タイヤも布入りのものに変えて、どんな走りになるか試したい。

近所の広場練習も大切だとはおもうけど、やはり、一緒に複数のマシンと走ったほうが面白いよなー。そういう意味で、サーキットで走らせるのは面白い。アザミサーキットは、どちらかというと高速サーキットで、テクニカルな走りが好きな自分としては、ちょっとスピードで過ぎて怖いのですけど、息子と走っているのとは違う緊張感が味わえて、楽しいんですよね。

パーキング練3台以上のマシンと一緒に走らせられれば、いいのですけど・・・。

兎にも角にも、TA-05はとりあえず放置して、M-05をがんばりますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿