2012年3月12日月曜日

わっかんねー(M-05)

昼ちょい前に、近所の道路は乾いてきたので、秘密の?練習コースに行って来ました。息子も誘ったのですが、またまたフラれました(T_T)

セッテイングをいじったM-05にタミヤの60Dラジアルタイヤで走られます・・・が、右巻き~。ちょっと車高を適当にいじってみても改善しない。これではだめだ。全然だめ。アザミサーキット行かなくてよかった?!

1パックを使いきらずにM-05は一旦中止。TT-01を1パック走らせて頭を冷やします。TT-01で1パック終了後、折角なのでM-05をもう一度持ち出します。

実は、60Dラジアルタイヤはどうも好きになれない所があり、60サイズじゃないタミヤのスリックタイヤを入手してありました。売り文句的には「ラジアルよりもグリップがあります」的なことが書いてあったので期待してコースイン。

走りだすと・・・あれー、今度はアンダーだよ。グリップはいんだかわるいんだか。60Dラジアルとあんまりかわんねーってのが正直なところ。それでも、スピード出しても安定して走れてるので、とにかくこのタイヤで練習です。

で・・・

先日、家のヨコでトー角についていろいろと試してセッティングのツボを身につけたつもりだったのですが、今日は、トー角をアウト気味にしてもアンダーのまま。あれれ、先日までの車とは全く別のマシンのようだよ。

わっかんねー!!! ほんと、わからねー。

仕方が無いので、セッティングは諦めて、トーは弱インに設定し、あとはスキルアップに専念。

いつものコース設定を逆まわりしてみます。序盤こそ全然リズムに乗れませんでしたが、徐々にリズムが出てくるようになって来ました。まー、いつもの方向と同じまでには行きませんが、苦手意識が薄れてきました。いい感じ。

そこで、再びタイヤを60Dラジアルに戻します。

と、またまたアンダーのまま。なぜ?! わっかんねー。まじ、わっかんねー。

が、もういいや。アンダーならスピード出せる。だから結果的にこれでいいのだ。そう言い聞かせて練習を継続。

結局そのまま3時頃まで練習。持ってきたバッテリーがなくなってきたのと、急に気温が下がって寒くなってきたので、そこで終了・・・。


いや、それにしても、全くわからねー。M-05、嫌いになりそうです。はい。

それでも、この経験を次につなぐために、今のセットをしっかり確認しておかなくちゃ。記憶は曖昧になってしまうので、セッティングシートに記載してつけておこうかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿