2012年3月2日金曜日

アルミダンパー、シェイクダウン(DF-02)

というわけで、早速、昨日組んだダンパーで夜練してきました。

今日の路面はウェット。そのためなのかダンパーのせいなのか、スライドコントロールがしやすくていい感じに走らせられました。

リアのリバウンドを少なめに、そしてオイルも硬めな感じにしており、また、フロントもソフトスプリングにして少しリアに比べて車高を落としています。このためか、ターンインですごく頭がすっと内側に入ってリアがずずずっとゆっくりと滑りだして、曲がりやすいです。今日は、直線からのタイトコーナーもフェイントを使わなくてもスピードさえのせてあれば、いい感じで回りこむことができます。ブレーキでもリアがスライドして、ホントコントロールしやすいです。

アクセルオン時もハンドルの向きに素直な感じで、内側に切りすぎればパワードリフト→スピンモードになってしまいますが、早めにハンドルを戻すことでしっかり立ち上がってくれます。ただ、欲を言えば、立ち上がりはもう少しアンダーでもいいかな。

いや、でも、前後で送料込みで1000円もしないアルミダンパーのワリには、すごくコントロールしやすくなって、大満足です。予備にいくつか買っておこうかな(汗

というわけで、帰宅後、玄関で写真とっときました。最近は、夜練の頻度が高いので、DF-02はもっぱら玄関に置いています。

上から。2.4G受信機にしたのでアンテナパイプはなくなりました。
20120301_00.jpeg

ヨコから。こんな感じで車高はリアが少し高め・・・でもない? 車高もこのくらいあれば、ジャンプも怖くないんじゃねぇ?!
20120301_01.jpeg

斜め前。田宮のスプリングは硬さがパッと見てわかるように色分けされています。ツーリングカーだとボディで隠れていいのですげど、バギーはちょっと・・・。でも、アルミダンパーになって少し高級感がでたかな。シリンダーカットしたのも特に問題なくいい具合です。
20120301_02.jpeg

リアから。ダンパーの色、どーなの?と思いましたが、ウイングの影に隠れているせいか、まー、悪くない感じかな。TRF 2穴ピストン+300番オイルは少し硬すぎるかなと思いましたが、今日の走りでは特に問題なし。もう少し荒れた路面だと跳ねちゃうかな。でも、ジャンプではこのくらい硬いほうが底づきしにくくてよい?
20120301_03.jpeg

とまあ、予想外にヒジョーに良く走ってくれたので、ますます、みどりサーキットに行きたい。

でも、サーキットに通うようになると、クラッシュして走れなくなった時のために、もう一台買っちゃうだろうな。だって、折角、一日確保して走行料払ってコース走らせているのに、ワンクラッシュで一日おしまいじゃーね。

それに、何が壊れるかわからないのにスペアパーツ用意しておくのももったいないし、アザミ模型はパーツの在庫がイマイチだし。いや、近所の模型屋さんのなかではかなりある方ですけどね。でも、DF-02はさすがに古い・・・。

まー、個人的にメインはオンロードなので、もう一台買ってもフルベアで6500円程度で買えちゃうDT-02あたりがいいところ。バギーは速さよりもお祭り感を楽しみたい(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿