2012年3月21日水曜日

もっちりデフ・シェイクダウン(DF-02)

今朝も公園練してきました。
ご近所の皆様、早朝から申しわけありませんです。

昨日、組んでみたもっちりデフですが、ちょっときつすぎたかなという感じです。
が、とりあえず走らせて見ました。

今朝は、気温が比較的低く、地面が凍りかけているのかすごく滑ります。デフのせいで走らせにくいかと思いましたが、表面の砂がはけてくると問題なくなりました。

で、デフの効果ですが・・・正直、デフに何も入れない状態でもうちがわのタイヤだけ空転するような路面ではなく、常にズリズリなので、あんまり変わらないというのが正直なところ。きもち、タイヤの向いている方向に引っ張られる感じで、早めのステアリングの戻しが必要かな・・・といったところ。

しかし、今日の路面は難しかった。表面の砂がはけた状態からは、一部の路面から地面の水が出てきてヌルヌルするコーナーが2つ。この路面になると、アンダーステアがモロに出て難しい。このヌルヌルコーナーが2つ続くと、一つ目は手前から準備してうまくクリアできますが、2つ目は加速不足でリアが振り出せない。うーん、まだまだですね。

そんな感じで、7パック消化し朝練終了。

今日は、納得の走りは少なかったけど、まー、こういう日もあるさと。

で、公園からの帰り、アスファルトを少し走らせて見ましたが、アンダーがつよい(汗 やはりもう少しゆるくした方がいいかな。もう少し走らせてみてこれ以上、よわくならないようなら、再度分解して調整ですね。それでも、DF-02は比較的デフが取り出しやすいので、問題ないっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿