2012年3月5日月曜日

アザミ模型・常設サーキット(5回目)

本日、またまた常設アザミサーキットに行って来ました。今日は息子も付き合ってくれたので二人で。

ちなみに、先週は漢字コンテストの勉強をすると言って付き合ってくれませんでしたが、その結果98点とまずまずの得点でした。2回目の再試験では無事100点とれたようで良かった。

今日も10時過ぎにチェックイン?!して、まずは二人でM-05。

息子のマシンはプロストック2・23T。自分のマシンは3650M-12Tモドキ。二人共パワーアップして挑みます。

まずは息子の走り。今回は、かなりコースにしっかりとどまって走れているようです。パワーアップしたモーターに翻弄されることなく、それなりにはしります。まだ、ステアリング操作が雑で多角形コーナリングになってしまいますが、それでも以前よりは曲線に近いラインとなって来ました。

おかげで、パスしてもしばらくは後ろにプレッシャーを感じるくらいついてきます。直線でパワーの差で差が付きますので、それまでの短い間ですけど。もう少しうまくなったら、もっと一緒に走って楽しいだろうな。でも、4月から6年生だからなー。中学生になったらさすがにラジコン付き合ってくれないかな。

で、自分。スタートはタミヤのラジアルタイヤでスタート。今日はどうも巻き気味。ストレートからのターンインの操作がシビアです。おかげで何度もコンクリートウォールにディープキス。幸いマシンは壊れませんでしたが、精神的にはダメージ・・・。

そのうち、いつものMシャーシのおじさまともうひとかた、現れました。二人でガンベイドでチキチキ始めます。自分も早速追いかけますが、コーナーリングスピードが全然違う(T_T)。直線もちょっと出遅れるかんじ。でもスピード自体は決定的な差ではなく、やはりコーナリングの限界が低い。

早速、自分も今日のために仕込んできたシミズレーシングのスリックタイヤにします。これがすげーのなんの。バックストレートからの左コーナーで、慣れてくるとアクセル戻さずにそのまま曲がれます。そして巻き気味だったのも全く滑らなくなりました。これはイイ(・∀・)

しかし・・・この状態でも二人の走りにはついていけず。コーナーの限界も若干劣るのですけど、それ以上に立ち上がりでおいていかれます。テクニックに問題があるのももちろんあるのですが、立ち上がりで内側のタイヤがホイールスピンしてしまって全然自分のM-05は前に進みません。

そして、お二人がグースを出してきてからはもう全然ダメダメ。リア駆動はやはり立ち上がりが全然違うです。うーん。どうしたもんでしょう。

M-05で全然歯が立たないことがわかったので、今度はTT-01。今日はタイヤを2種類試すミッションもあるのです。

まずは、タミヤタイヤでコースインしてTT-01の走りに指を慣らします。タミヤの500円タイヤは、微妙にズリズリしますが、今日も順調に走ってくれます。バックストレートもガンガン握れるし、その先のコーナーも安心してクリアできます。

指が慣れた所でタイヤをゼノンのPRT-24NXに。ちなみに、インナーはタミヤ500円タイヤ付属のスポンジの使い回し。

これが、すげーのなんの。とにかく曲がりすぎて最初はコーナー内側の縁石に引っ掛けまくり。しかし、慣れてくると今までより1ランクアップしたスピード。マジ、はえーっす。それでいて車はしっかりグリップして安定しているので、不安なかんじは全くなく、とにかく楽しいー!!!

この状態でMシャーシなおじさまたちを追いかけるとぐんぐん追いつきます(・∀・) ま、まじで!!! 自分の走りに驚きです。これ、いいかも。

その後、タイヤをチェンジ。今度はヨコモのベルテック7N。こちらはタミヤのモールドインナー・ソフトにしてみてますが、ちょっとインナーの厚みが薄すぎるみたいでふかふかしてます。

走りだしてみると、グリップは申し分ないのですけど、ぶかぶか故のなんて言うかダルさがあります。それでもこのダルさのおかげでコントロールはとてもしやすい。コーナーでは常に微妙にズリズリしている感じですけど、それでいて限界が低いわけじゃない。

それでも、インナーをぶかぶかじゃないもので試してみたいな。そうじゃいとゼノンタイヤとの差がよくわからないかんじ。ちなみに、このタイヤでもMシャーシなおじさまたちには十分食いついていけますです。

その後、タイヤの減りをみて前後をローテーションしてみまたら何故か巻き巻き。よく見てみてら接着してタイヤが剥がれてしまってました。接着するのも面倒なので、ここでまたM-05にマシンチェンジ。

M-05もかなりいい感じで走らせられるようになったのですが、やはり立ち上がりのトラクションが気に入らない。うーん。

そしてまたまたTT-01にマシンをスイッチし、タイヤをタミヤタイヤにして練習。コーナリングの絶対スピードは落ちますが、まだまだPROPO操作を体に染み込ませなくてはならない自分には、安いタイヤで走りこむのも大事。

そんなわけで、時間終了までTT-01をはしらせて終了。

今日は、息子も自分も納得の走りであっという間に時間が過ぎて、もっと走らせたい気持ちをなんとかこらえて撤収しました。

いやー、ホント、思うように走らせられるようになってきて、今がめちゃくちゃ面白い時なんだと思います。次はいつこれるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿