2012年2月19日日曜日

公園練(DF-02)

夜の公園練や土曜の朝のちょっとした時間の朝の公園練は時々ですが継続してます。

芝はスピードでないし、スライドもあまりしないし、曲がらないしであんまり走らせていなくて、もっぱらフラットダートの練習です。

パイロンを適当に立てて走らせていますが、だんだん思うように走れるようになって来ました。まだまだ安定感はないですけど。

基本的に、左右のカーブが交互に来るところは、うまく揺り返しを使ってアンダーがでることなくうまく回り込めるのですが、高速→低速となるタイトコーナーや直線からのタイトコーナーは、最初はなかなかうまく走れませんでした。

ターンインで普通に入るとアンダーとなるし、ブレーキかけると4輪ドリフトになるのですが、そこからスロットルを握ってもアンダーで加速、またはその場でスピン。こりゃ、ワンウェイとか入れないとダメかと思い始めました。

が、最近、フェイントという技を覚えつつあります。タイトターンの手前で一旦カーブと逆の方向にステアリングを切り、すかさず戻すといい具合にスライドが始まり、様子を見ながらスロットルを握るといい具合にくるっと回ってくれるという操作ができるようになって来ました。

もう少しうまく走れるようになったら、バギーもコースデビューしたいな。

そうそう、バギーコースといえば、アザミ模型の比較的近くに、通称「みどりサーキット」というのがあるようです。一日500円で走らせ放題。電源やコンプレッサー完備のようです。

そんな情報もあり、ますますコース行きたい。息子、付き合ってくれるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿