2012年2月27日月曜日

アザミ模型・常設サーキット(4回目)

本日、妻の車を実家に修理のお願いに行きがてら、アザミ模型・常設サーキットに行って来ました。

前回、インプレッサボディのせいでターンインで巻き巻きでかなり苦戦しましたが、今日はアコードボデイで挑みます。早朝の広場出のフリー走行でも弱アンダーで走らせやすいセットが出ていて、今日は、バックストレートも握っていけるんじゃないかと。

10時の開店前に到着するとコースは奥のほうが若干ウェットですが、それ以外はドライ。そのうち乾くでしょうということで、開店と同時に受付し、早速走らせます。

今日は、前後、ミディアムナローレーシングスリック(いわゆる500円タイヤ)で走らせます。コースを走りだしても今日は巻き巻きとならずいい感じです。バックストレートもちゃんとまっすぐ走ります。ただ、序盤はやはり緊張しておそるおそるスピードを出していきます。

バックストレートからの左コーナーも駐車場との間の壁に激突しないように早めに減速してコーナーに侵入していきます。このコーナーは毎回緊張しつつも、以前のようにとっちらかってしまうことなく周回を重ねられるようになりました。

インフィールドは竹藪の近くのところは、なかなかリズムよくはしれなく、車が不安定になることがシバシバ。ここは、まだまだ練習が必要なようです。それでも、コースのリズムはとりあえずつかめたので、あとはそのリズムを確実に操作に反映させられるようにしたい。

---
昼くらいになると、前回、Mシャーシ数台をもってきたおじさまが今日も現れました。

前回は、リアがズリズリでとても一緒に走れるようなスピードではありませんでしたが、今日は、少しは粘れるようになりました。

500円タイヤのグリップがイマイチなのでコーナーでスピードが上がらないことと、操作の正確さが足らないので、ミスで徐々に差を広げられるのでまだまだ同じペースで走るのは難しいです。

それでも、一人で走っているよりも緊張感を感じで走らせることが出来ました。この緊張感は、たまらないですね。

---
前回の東村特設サーキット練のあたりから、フルスロットルでも車がよく見えるようになったので、電池がくたばりかけているのか、モーターが壊れかけているのかと思いましたが、おじさまのMシャーシとストレートではスピード差があまりありませんでしたので、マシンは大丈夫のようです。

ということは、自分の目や技術が少しは向上しているのか、はたまた、安定て飛ばせるセッティングがでたのか・・・。とにかくTT-01でこんなに直線で安定して走らせられるようになってうれしかったー。

ラジコンは、操作する技術だけでなく、セッティングする技術もないとマシンが思ったように走らない。そこがすごく難しいけど、面白いんだよな・・・。

今日は、おじさまにアザミサーキットで食うタイヤを教えてもらったので、次回はそのタイヤ(もしくは他のグリップするタイヤ)を入手して挑みたいな。

今日は、TT-01がかなり好きになりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿