2012年1月4日水曜日

トーインリアアップライトの効果(TT-01)

昨日、リアのアップライトを破損してしまい、今日は、トーインゼロのアップライトで朝練しました。

もともと、まともにセッティングが出る前にトーインリアアップライトに交換してしまっていたので、その恩恵がよくわかりませんでしたが、今日の走行で違いがわかったような気がします。

アクセルオンでは、あんまり違いがわかりませんでした。もともと前後、普通のギアデフに交換してからは、アクセルオンでのテールのスライドはかなり収まっていて、極端にガバッとアクセルオンしない限りズリズリ行くことは有りません。ただ、今日はなぜか右巻きでしたが。

で、違いはどこかというと、減速しながらのターンインです。明らかにテールの限界が低くずりっといきます。そんなわけで、アクセルオフでターンインするとスピンします。微妙にアクセルを残してターンインする必要があります。といっても、ズリズリで全く走れないわけではなく、それなりに対応すればそれなりには走れるという感じ。

そんなわけで、レースで競うのならトーインリアアップライトはあったほうが安心して速く走れそうなので、必須アイテムですが、息子と練習しているには別にノーマルアップライトで十分かなといったところ。

とりあえず、フロントアップライト破損して購入したときに、一緒にリアアップライトもついてきちゃってることもあるので、しばらくはゼロ度のリアアップライトで練習してみようと思いますです。

そうそう、トーインリアアップライトは、昨日、お出かけ中にスマホでアマゾンに発注しましたが、翌日の今日の午前中には到着してました。やっぱ、アマゾン、すげー。

ちなみに、年末にいろいろ注文した洛西モデルや日本橋模型はさすがに年末年始で少し遅延気味。まー、在庫がないものはメーカに確認とかで、当然、メーカーは冬休みなわけで、仕方ないですね。中華系のいろいろも少し時間がかかってますねー。どちらかというと、中華系のブツの方が楽しみだったりしますが(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿