2012年1月19日木曜日

気になるプロポ

FS-GT3-24ghz-Radio-2.jpg

こんなのみつけました。FLYSKYというところのGT-3というプロポ。中級機というよりはハイエンドに片足突っ込んでるくらいの機能がありそう。EPAやD/Rはもちろん、サブトリム、EXP、サーボのレスポンス調整まで。それに8種類のメモリに名前も付けられる。そしてステアリングホイールが下にオフセットされていてそれっぽい。写真ではちょっとプラスチックの見た目がチープな印象を受けるけどどうなんだろ。海外のレビューなんかは意外と悪くないんですよね。

しかし、付属の送信機モジュールはもちろん日本では使えませんです。あ、電波暗室とかならOKですけど。なので付属の受信機はゴミですね。ちなみに、電波の方式はホビキンで売ってるGT-2という送受信機の互換のようです。ホビキンデ受信機を買うと6ドル以下なので、これが日本で使えるならなんともウレシイのですけど。

しかし、諦める必要は有りませんです。この送信機はモジュール交換式で、JRのモジュールと互換性があります。すなわち、JRのプロポ用に製造されたモジュールなら取り付けられると。もちろんJR純正を取り付けても良いのですが、FrSkyの送信モジュールもJR版であれば取り付けOKなんです。FrSkyの送信モジュールは、日本の正規代理店から購入すれば、技術適合シールが貼られたものが購入できますので、日本での使用は問題ないという事になります。

ただ、この送信機、ちょっと前のものらしく、今は新型(GT-3B)というのが出ていて、こちらはモジュール式ではありません。そんなこともあり、安く売っているところを見つけるのがなかなか難しいです。うまく安いところを見つけられれば、送料込みで4000円程度。これに日本でモジュールを購入すると送料やら何やらで4000円以上掛かりそう。となると8000円~9000円の送信機となってしまいます。

幸い、自分はFrSkyの受信機を既に使っていますので、そこのところの投資は必要有りません。が、そうでないとしたら、そこまで投資する価値がこのプロポにあるのか?! カタログ的なスペックからみたら1万円程度は妥当な価格とおもいますし、対応する受信機もホビキンで買えば送料込みで17ドル程度。ラジコンを複数台所有している人であれば、トータルでは安く上がりそうなきはしてます。

と、そんな感じで人柱的プロポですが、ちと、興味津々でありますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿