2012年1月3日火曜日

走らせ初め?

というわけで、本日、長男と朝7時から朝練しました。うーん、ラジコン、ちと、本気かも(汗

今日は、復活した息子のDF-02と自分のTT-01で走り始めます。息子のDF-02はTGXのタイヤでかなりグリップが上がったのと、ステアリングの渋さを取ったおかげでまっすぐ走りやすくなったようで、今日は走行音以外の音が少なかったようにきがします。そして、久しぶりに無事に終了時間まで完走しました。ヤター!

し、しかし、自分のTT-01が、調子づいてゴロゴロ転がったところ、リアのアップライトが行ってしまいました(涙)。折角いい感じで走れるようになってきて、走りこんで更にモノにするぞーと思っていたのに・・・。

仕方が無いのでM-05の出動です。TT-01のブラシレスの後では、なんというか、和み系ですね(笑)。とにかくストレートエンドでも余裕があるし、スラロームでのラインの修正も楽勝。それでいて、ミスの少ない最短ラインを走れると意外と速いんです。あれで直線が早ければ文句ないんだけどなー。いや、でも、全体的にマッタリだから面白いというのもあるよね。

そんなわで、M-05をみっちり走らせて満足しました。M-05はラリータイヤが標準装備でしたが、当初はアスファルトでのグリップがそれほどでもなく、リアが結構滑るなーという印象でしたが、山がなくなってきてからはリアのグリップもまあまあ良くなってきて、今はすごく走らせやすいですねー。息子と最初に買うラジコンは、こっちが良かったかも・・・と最近、思いますです。

---
帰宅後は、初詣などを間に挟みつつ、ラジコン修理。

アマゾン、午前中にシャーシを届けてくれました。仕事が速い。素晴らしい。んなわけで、走行不能になっていた自分のDF-02のシャーシを交換しました。これで無事走行可能となりました。

また、TT-01の方は、トーインリアアップライトが割れてしまいましたが、もともと使っていたトーインゼロのアップライトが有りましたので、それをとりあえずつけて起きました。これで明日も走行可能です。

というわけで、久しぶりに4台すべて走行可能な状態に戻りとってもウレシイ。明日の朝練もがんばるぞー。でも、マジで寒いんだよな。

---
連絡

よーぞーさん、実車もいいけど、ラジコンも是非やりましょう。実車のタイヤ1セット分くらい投資すれば、相当遊べるはずです(笑) ちなみに、実車の動きの勉強にもいいですよ。

2 件のコメント:

  1. 今、初めて連絡見ました。コメント遅くなりすまん。
    先日、初めて筑波サーキットを走ったんだけど、お金かかるよね~。もう実車も潮時かな。
    私、小学生の時は、ラジコン少年だったんだけどね。バギー3台乗り継ぎました。

    返信削除
  2. よーぞー>
    実車は、家のローンを抱えたパパにはなかなか厳しいですよね。
    タイヤ代でラジコンなら余裕で一式買えちゃうし。
    バギー、3台かー。すげー。
    是非、ラジコンやりましょう。
    足まわりとかいじってると、実車より色々できておもしろいですよー。

    返信削除