2011年1月31日月曜日

スキーの疲れは関係なし?[1/27,28]

2日分。

---1/27---
<朝>
WU 10分程度
L4走 13分程度
L4走 断続的に15分程度
流し
トータルで27km、約1時間。
<夜>
WU 5分程度
L3中心に断続的に14km。約30分。
ジョグ キロ6分ペースで5km。

スキーの疲れがあったので車で会社に行こうと思ったが、
とりあえずダイエット走でいいやと思って自転車で。
筋肉痛はあるものの、意外と走れてL4中心。
PEもそれほど高くなかった。
さすがに帰りは少し疲れがたまってきた感があり、
L3レベルでまっすぐ帰宅。
ジョグは心配だった足首の違和感もなく完走。

---1/28---
<朝>
WU 10分程度
L3走 13分+断続的に15分程度
途中、ダンシングでL4を1分~2分を2本くらい。
流し
トータルで30km、約1時間。
<夜>
WU 5分程度
L2~L3中心に断続的に22km。約50分。

さすがに疲れがたまってきたので、ペースを落として。
帰りもまっすぐ帰ろうかと思ったが、
今日はランをしないので少しだけ遠回り。

今日はなんとなく少し飲みたくて、
帰宅後、サラダと豆腐と塩辛と柿ピーとビール2缶+焼酎1杯。
あー、柿ピーは余計だったなぁ。
それでも、昼間にお菓子を食べようか迷って、
なんとかそれを回避したので、よしとしよう。
体が少しカロリー不足で食べ物を欲してきている証拠かな。
ここで粘れば少しは痩せる・・・か。

太田プチツアー[1/30]

もろもろあって、今日はランのみ。
10kmをキロ6分ペースで。1時間。計算らくぅ~。

いつものスイミングの送迎をこなして、
午後から太田のパン屋と饅頭屋に軽くおでかけ(by車)

まずはPanPeace。
看板はこんな感じ。
110129_10.jpeg

店の雰囲気は、こんな感じ。住宅街にいきなりあります。
道が碁盤の目状に入り組んでいて分かりにくいです。
110129_11.jpeg

パンは、ハード系中心の品揃え。
うん、かなり当たりです。気に入っちゃいました。
日月お休み、営業時間は10時から。

そして、気になっていた饅頭屋。
十五夜饅頭といいます。
店の外観は、こんな。
110129_12.jpeg

メニューはこれ。右に切れてしまってますが、
野沢菜というのもありました。
110129_13.jpeg

この他、うどんやそばの生麺もあります。
焼きそばもあったり、もちもあったり、
夏場はかき氷もあるみたい。

で、まんじゅうはこれ。
110129_14.jpeg

かなり大きめです。
長瀞のふくろやくらいあります。
アンコは少なめで、甘さもほどよく。
皮を非常に楽しめる感じです。
はこちゃんに比べると、重曹の苦味が少なめ。
皮もこちらの方がふっら感があるかな。
個人的にはかなり気に入りましたです。
営業時間等は不明でした・・・。次回、確認してみよう。


で、娘がインフルエンザにかかってしまったこともあり、
長男がつまらなそうなので、ヤマダでガンプラ購入。
ついでに自分の分も。長男はズゴック、自分はザク。
二人で頑張って作りました。
110129_00.jpeg

「俺、こういうの作るの大好きなんだ」
と、昔の自分を思い出すような発言にDNAを感じました。
嬉しいやら、そうでもないやら・・・少し複雑。

2011年1月29日土曜日

頑張ってバイク&ラン[1/27]

自転車通勤です。

-朝トレ-
WU :15分
L4走:13分+一般道を断続的に30分程度

-夜トレ-
SST :一般道を断続的に25分
ラン:ジョグ5km

---
スキーの疲れがあったが、筋肉痛が中心。
今回は長時間LSDをした後のようなだるさは少なめ。
やはり、小回りが足りなかったみたいだ(汗
そんなわけで、車で行こうと思う気持ちを抑えて、
なんとか自転車で走り出したが、走り出せばそれなりに走れた。
それでも、背筋と腕の筋肉はひどい状態。
これだもの基礎代謝量は落ちるよなー。

ジョグはアキレス腱の痛みはとりあえず大丈夫。
違和感も今日は感じなかった。
距離的にはもう少し走っていられそうだったが、
膝に少し疲れが溜まっているようなので、5kmでストップ。
全然スピード練なんてしている時間がないけど、
以前のハーフの時もそうだったから心配はしてない。
そもそもスピードなんて気にしてないし。
来月のレースでそこそこのペースで完走できればよしと。

---
今日も紅茶ダイエット。
サラダと唐揚げとカブの浅漬けと紅茶。
全然満腹感はなくて、冷蔵庫の扉を何度か開けるが、
酔っていないおかげで自制心が働いた。ふー。
体重の方はまだあまり変化はない。
現時点で63.5kg前後。

今年はここから最低5kgは軽くしたい。
できるのか?いや、やるしかないな。
今は気持ちは夏に向けて集中できてる。
だから、こういう生活もストレスにはなってない。
週末には酒も適当に飲むだろうし、
食事制限も食べたいものは食べて、
どうでもいいものを食べないようにするだけだし。
とにかく、今年は軽量化なのだ。

2011年1月28日金曜日

ダイエット開始(今回は本気?!)[1 /25,26]

またまた更新サボり気味。

--1/25--
またまた完全休養日としました。

家族スキーでは自転車こそ乗らなかったけど、
3時間くらい斜面をちんたら行ったり来たり。
それだけで結構な有酸素運動になったみたいで、
朝から長距離乗ったあとのような眠気が。

八ヶ岳を考えるとそろそろみっちり乗り込まないと。
体重も結局今年もすげーことになっちまってるし、
本当にやりたいのか気持ちの整理をしっかりつけなければ。

といいつつ、とりあえず1月の残りはスキーでトレーニング。
男のスキーで鍛えなおしてきますです。はい。

さて、本格的なダイエットをと思い、今晩からコーヒー&紅茶ダイエット。
コーヒーと紅茶は、実は何でも良くて、夜に酒を飲まないだけ。
帰宅後の夕飯時に、サラダとおでん。炭水化物はおでんの中のちくわぶくらい。
ここに酒が入ると絶対、変なお菓子とか食べちゃうから、
そこを今晩は紅茶で。おかげで、そこまでで我慢できた。
しかし、寝てると腹がグーグーなるし頭の中がぐるぐるするし。
ま、どこまで続くが頑張るですよ。

--1/26--
自転車通勤です。

明日、男のスキートレーニング予定なので、
今日はイージーで体力温存とか思って出発するも、
二日間自転車乗っていないので、自転車筋肉的にフレッシュ。
体が温まるとPE低めでパワー出るのでちょっと頑張る。

L5走×10分
L4走×13分
L4走×1~2分×5回くらい?

L5走はAve.305Wくらい。脚はもう少し行けそうだったが、心肺が・・・。
これで結構やられて、2本目はL4ペースに落とした。
こちらはなんとかL4って感じの負荷。
それでも、PE低めで集中力もさほど要らずにできた。
やはり、クロストレーニングはいいかもしれないなぁ。
L2レベルの負荷を自転車以外でかけてL4~L5の練習は自転車でって感じで。

帰りもなんだかんだでWUしつつL4ペースまで持って行き、
断続的にその負荷で家まで。
一応、明日のために遠回りは無しで。

帰宅後、明日のためにカーボローディングとか思ったが、
心を鬼にしてサラダのみの夕飯にした。
といっても、夕方にパンを食べているし、
サラダにはサラミやチーズのトッピングもあるし、
ドレッシングもかけているのでエネルギーとしてはそれなりに。
後は、今晩も飲み物は紅茶で。
冬は熱い紅茶やコーヒーが落ち着いていいな。うん。

男のスキー[1/26]

110126_05.jpeg

クロストレーニングです。

以下長文です。スキーに興味のない方は読み飛ばし推奨です。

ぽち氏、にいさん、つっち~氏と4人で男のスキー@岩鞍です。

8時から17時まで滑走。
途中レストはリフトの上と昼食(1H)とお茶(30min)。

板   :DynastarのSPEED SX(相変わらずいにしえの道具)。
ブーツ :サロモン(去年
ウェア :1万円ウェア@ベイシアスポーツ
グローブ:2000円@足利ゼビオ

安物でも体に合ったサイズのウェアは動きやすく、
薄くて軽くて十分暖かく、機能的には問題ありませんでした。
見た目的には黒基調のシンプルなデザインにしたので大丈夫かな(汗

平日の岩鞍は、予想していた以上に人は少なくやりたい放題でした。
110126_04.jpeg

午前中は大回りを中心に。
最初は目がスピードに追いつかず、また膝の不安もあって慎重に。
慣れてからは若かりし頃と変わらずに。
雪がやわらかいせいか、スピードが乗らないでつまらない。
相変わらず大回りはどうやって滑ったらいいかわからない。
とりあえず、後半のエッジングが強くなりすぎないようにと、
切替を谷脚でゆっくり→谷回りを作ってからターン開始を意識。

昼はお祭り広場。初めて中に入ってみた。
昼食メニュー的には、ラーメン、うどん、カレー、チャーシュー丼、
カツ丼、水餃子、納豆、コロッケなど。
それに不思議な名前の揚げ物系の食べ物がいくつか。
後は、酒類がレストハウスとしては種類が多い。
それに大根の甘酢漬けと、たくあんと野沢菜の炒め物が無料サービス。
こちらはビールのつまみに最高です。はい。
自分はカレーラーメンと半ライスをチョイス。
やはりカレーは魔法の調味料ですね。はい。
結構おいしく頂きました。ライスとも合うし。
110126_09.jpeg

午後は小回り中心で。
コブというほどじゃないけど、まったいらというほどでもない斜面。
雪は少しやわらかいところとしっかりグリップするところと、
入り混じる感じになってたかな。特に夕方。
最初はカービングを意識してエッジを立ててターンしてみたが、
やはりこういうバーンは、安定して滑るのが難しい。
それに、外脚だけを踏み込む交互操作的な動きが強くなるし。
なので途中から同行の皆さんの真似をして、
雪面をやわらかく捉える滑りに変更。ついでに同時操作を意識して。
去年より、右ターンでも板が回ってくるのを待てるようになった。
1年間のイメージトレーニングの賜物。
左手のストックワークは相変わらずNG。
切替の前後左右の重心移動が雑。雪面をもっと感じないと。
あ、それと、今日のような雪面では、SPEED SXは難しい。
トップからテールまでしっかりとエッジグリップするので、
部分的に引っかかる雪面が現れるとバランスを崩される。
オガサカの板のように足元のグリップ中心で板の方向を
自分でコントロールするような板の方がよさげ。
そういう板をもっていないからそう思うだけかも知れない。

そんなこんなでリフト終了まで滑った。
脚の筋力は、大回りが多かったせいで疲れはあまり無し。
背筋はやばいくらい疲れてる。後は腕がだるい。

帰りは私をスキーに連れてってのDVDを見たりしながら。
運転、お疲れ様でした>ぽち氏
夕飯はみんなで相生のグランシェフ。これも以前のスキー後の定番だった。
間食をしなかったので従来のシェフサイズのスパとサラダセット。
110126_10.jpeg
110126_11.jpeg

ダイエット中なんだけどついつい。でもおかけで満足できました(汗
帰宅後は、もちろん何も食べず酒も飲まず。
風呂に入って20時前には就寝しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また次の機会があれば是非お願いします。

※後日、写真等、追加するかも。

2011年1月25日火曜日

一気に4日分[1/20,21,22,23]

更新サボりぎみです。すみません。

--1/20--
疲れがどっと出て自転車通勤は休み。
スクワット80回→60回。
ももを引き上げる筋トレを適当に。

--1/21--
自転車通勤
朝は、SST。PE低めでいい感じ。
ペダリングもいい感覚。
帰りはL2~L3で適当に流して。

帰宅後、息子のおもちゃの修理?
いろいろ切り分けたけどだめ。明日に持ち越し。

--1/22--
朝から息子のおもちゃの修理?で時間取られ、
そうでなくても短い土曜の朝練時間が更に短く。
なので、太田市のパン屋と饅頭屋の場所と営業時間をチェックしに。
やっぱり、自分の朝練時間は営業していない。
修理の方はなんとかなったので、そっちはすっきり。

練習はというと、WU完了後はL4をキープする感じで。
途中、店を探すのに10分弱時間を要してしまった。
そして、後半は一般道走行だったので信号ストップで断続的に。
それでも、1時間半でそれなりに練習になった。

夜は群馬なサイクリスト中心の新年会。
高崎の某おでんやさんでビールから入り、後半は熱燗。
2次会はいつものお店で泡盛→ワイン。
その後、終電までの時間調整で一軒よってビール引っ掛けて、
何とか自力で終電に乗って、乗り過ごすことなく伊勢崎下車。
まー、今回もワイワイガヤガヤ、よく食べて飲んでしゃべりました。
参加な皆様、お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

--1/23--
とりあえず二日酔いは回避。
でも、寝たのが1時過ぎだったので、8時過ぎまでおきれず。
当然朝練は無しで。
で、突然、スキーに行くことに。
天気予報は曇りとかだけど、風があまりないのでチャンスかと。
9時半過ぎ出発で高速を使って赤沢スキー場まで。
10時半前に到着。近い。
一番はじっこの初心者用ゲレンデで何本か上って滑ってと。
娘も始めてスキーを履きましたが、それなりに滑ってました。
ただし、上ることができずに、自分は人間リフトと化し、
朝練できなかった分を十分トレーニングできた感じ。
長男はロープ塔の午後券を買って初ロープ塔。
途中で転んで引きずられたりと四苦八苦しつつも、
自分で上るのよりは楽なことは明らかなので、
何度も何度も懲りずに滑ってました。
ゲレンデはほぼ貸切状態。雪質も最高で、楽しめた模様。
2時半頃にはあがって3時過ぎにスキー場を後に。
途中のコンビニで遅い昼食を取ったりしつつ5時前頃に無事に帰宅。
このくらいの時間的・金銭的・体力的負担なら、また連れて行きたい。
何より、娘の大笑いする姿をみたり、
帰ってきてからも何度も何度もスキーの話をしてくる長男をみて、
自分も楽しくなった。
そして、いつかは家族でガンガン滑りたい。

2011年1月21日金曜日

凹むよなー[1/19]

---今日のトレ---
[自転車通勤 約45km]
朝:L3走
夜:L3走

今日は疲れが溜まってきたので回復走気分だった。
走り出すとL3くらいまでは何とかなったのでそのまま。
本当はこういう日は上げないほうが効率的なのかも。

---
久しぶりの定時で、家族と夕食だったので食べ過ぎた。
酒的にはビール2缶のみだったのでよし。
夕食後、疲れがどっと出て、30分くらい寝てしまった。
その後、子供の音読を聞いて、風呂に入って、
ガンダムをみて就寝。

ガンダムは最終回まで終了。
ゼータは見たことがないが、見てみようかな。
それとももう一度1話からおさらいか。

---
弱音?

同じチーム所属の某選手のblogを見ていると、
やはり自分は凡人でしかないなと思う。
そして、いつかは脱凡人と以前なら思えたが、
なんとなくそことここには大きな壁があるように感じる。

でも、これまた他の選手のblogを見ていると、
そう遠くないところにそこはあるというような気にもなる。
しかし、過去3年くらい、あんまり変わらない自分がここにあり、
手の届きそうなところでさえ遠く感じたり。

いや、去年のようにあせりはないですよ。
今は過去の自分を少しでも超えるというのが目標なので。
でも、凡人同士の勝負には負けたくない。
モチベーションはそれなりにあるっす。

やめたら届くところにも絶対に届かないわけで、
そこに到達してみたいなら一歩でも進まねば。

つーことで・・・
7分-350Wを6セットとかローラー1時間312Wとか見ても、
凹まずにがんばろっと。いや、絶対凹むよ。うーん。

2011年1月20日木曜日

今日もボチボチ[1/18]

---今日のトレ---
[自転車通勤 約52km]
朝:アウタートップ練 10分×2
  L5練 1分~1分半×3
夜:L4走 断続的に30分強。

[筋トレ]
スクワット70回×2セット

アウタートップはパワーでず。230W前後。
L5は330W位。3本目はタレた。
メニュー後もL4の下の方でPE低め。悪くない感じ。
L4走もそれほど追い込んでる感はないけど、
パワーはまあまあ出た。
回すペダリングがいい感じ。
スクワットは70回くらいで脚が動きにくくなる。
それを2セット。まだまだしょぼい。

---
夕食はそれなりにセーブできてる。
ビールは1缶のみ。
山盛りサラダ(蒸し鶏のトッピング)とバナナ1、みかん2個。
その後、ままどーる1本と水羊羹。このへんは余計か。
後は、甘酒とか。ここも余計?

---
ランの練習はなし。明日は少しやろうか。
でも、とてもじゃないけど、2月末のレースには間に合わないな。
10km程度走れるようになったら、完走目的で参加するつもり。
ランは、そのくらいのつもりで取り組んだ方がいいな。
自転車もランも真剣だと、気持ちが持たないよ~。

2011年1月19日水曜日

順調です[1/17]

---今日のトレ---
[自転車通勤 約52km]
朝:L4中心に。10分程度×2と一般道を断続的に。
夜:L4~L5中心に。断続的に。
朝晩トータルで2時間弱。Aveが230W程度だった。
久しぶりにIF=0.88と高い。
筋肉痛がひどかったがなぜかPEは低め。
マイブームの回すペダリングで。
意識的には、力を入れるというのではなく、
ケイデンスを常に今より速くしていく感じで。

[ラン 2km]
アキレス腱の違和感がかなり落ち着いてきたので、
キロ6分くらいのペースでたらたらと。
違和感は悪化しなかったが、不安なので距離は伸ばさず。
しばらくはこんな感じで徐々に距離をのばす。

---
最近、少しペダリングの意識が変わってきたというか、
バリエーションがひとつ増えた・・・かな。
この冬の間になんとか完全に身につけたい。
上にも書いたけど、常にケイデンスを高めていく意識。

この冬はMTBで・・・なんて思っていたが、
ロードに乗り始めるとやはりスピード感がたまらない。
基本的に景色が流れることに快感を覚える人間みたい。
車とかスキーとか自転車とか。電車乗るのも好きだし。

やはりローラーでパワーでないのは、
景色が流れないからアドレナリンの分泌がなく、
精神的にハイになれないからなんじゃないかと思う。
景色が流れて見えるローラーならいけるかも・・・なんて。

---
ダイエットはここ二日間は順調。
食べもに対する執着心もかなり減ってきてると思う。
酒は当初の予定より飲んでるけど、もう少し減らせるな。
このままいいリズムを体にしみこませて、今年こそ激痩せ。
夏の終わりの決戦までに何とかする。

---
スキー熱・再び。
今年も徐々に盛り上がってきてます。
平日に男同士のスキーでクロストレーニングするぞー。
週末は子供たちをつれてっと。
娘用の板とブーツを親戚から借りてきたので、
3人で近場のスキー場でいいから遊びに行きたい。
そして・・・ひそかなる野望。
子供たちを早く上達させて、
来シーズンは家族分シーズン券を。
そうすれば、毎週家族で滑りたい放題だぁなんて。
半分冗談、半分本気だったり。ちょっとワクワク。

2011年1月17日月曜日

やるぞ・2日目[1/15]

---今日のトレ---
[自転車通勤 約40km]
朝:アクティブリカバリーな感じで25km
夜:L3~L4で15km。
昨晩のスクワットの疲労でまったくペース上げる気分にならず。
夜は長男の誕生会のため急いで遠回りなしで帰宅。

---所感---
スクワットが自転車に必要なのか?
でも、今日の朝の感じだとやっておいて損はないかな。
というより、冬でも重いギアの練習しないとだめだ。
頑張らねば。

---
今日は長男の誕生会。
110115_00.jpeg
あっという間に10才かぁ。
自分も年を取るわけだ。
当初よりはだいぶ若い40歳と自負しているので、
その点は悔いはないが・・・。
子供が手を離れるまで後何年もないかと思うと、
自転車は程々にして、今の時間を大切にとか思う。
最低限の時間でより上を目指す事をもっと考えねば。
誕生会を口実に腹パンパンになるまで食べてる場合じゃないな。
パワー上がらない分、ちゃんと体重コントロールしないと。

昨日に引き続き・・・やるぞやるぞ。
いつまで続くかな。

寒すぎ。でもやるぞ・3日目[1/16]

5時起床で朝練です。

さ、寒い。
気温の低さも去ることながら、
風がビュービュー。時より家が揺れる。
一瞬ローラーで済まそうという考えが頭をよぎる。

とりあえず、着替えて6時頃からウォーキングに出発。
約3kmを歩きメインで少しジョグしてみたり。
アキレス腱は、まだ少し違和感ある。
痛みはほとんどないけど、無理できない感じ。
うーん。ハーフマラソンはDNSかな・・・。
練習出来ずに出てもつまんないし、怪我しそうだし。
でも、ギリギリまであがいてみるつもり。

明るくなってきたので一旦帰宅。
一度外に出ると寒さには慣れて外を走る気分になる。
それでも横から風にあおられるのは嫌だなー。
とかいいつつ、広瀬-桃の木CRで前橋まで。
基本正面からの風なので恐怖を感じることは無く無事に行って来れた。
行きはアウタートップでシッティング半分、ダンシング半分。
ダンシングを延々10キロ近くやるとなんかちと閃くものがあった。
帰りはケイデンス少し高めでクルクルと10km。
残りはたらたらとサイクリングで。
距離は50kmにもみたなかったが、この寒さで外を走っただけよしと。

---
帰宅後は足利に用事があり、そのあしでどまんなか田沼まで。
tarmacさんのまんじゅうが気になっていたので。

店内を散策しているとこんなものが。
110116_00.jpeg
110116_01.jpeg
同じ北関東ではあるが、このセンスはいったい。
ジオンの最終兵器か?
レモン牛乳でさえ微妙なのに・・・すげー。

で、饅頭はと。
みそまんじゅうとやらを。
110116_02.jpeg
普通の黒糖まんじゅうのようですが、ほのかに味噌の香り。
でも、やきまんじゅうだれに馴染んだ舌には、
みそ味のパンチがたりませんです。
アンコは少し甘めですが、あんこ自体がホクホクしてうまい。
でも、アンコが少し多いですかね。
底面はアンコが透けて見える状態でした。
もすこしカワ厚めにしてもらえると非常にうれしいです。

で、帰宅後・・・。
もう一つの饅頭で夕飯&晩酌。
まんじゅうでビール飲めるのってヤバい?
110116_03.jpeg
こちらの饅頭は、先日tarmacさんも食されたもの。
こちらはアンコは程々の量です。
甘さが少し強いですが、こちらもホクホクさはあります。
カワもおいしいですが、はこちゃんのボリューム感と重曹の苦味がない。
ベーキングパウダーも併用している?

つづいて、妻作成のあんまん。
110116_04.jpeg
カワはもちもちで申し分ないです。
酒粕を混ぜたとのことで、酒饅頭風味が味わえます。
アンコは・・・ノーコメントです。
はこちゃんにアンコの煮かたを聞いていたので次回以降に期待。

ところで、田沼からの帰りに太田市の気になっていた饅頭屋探し。
なんとか見つけましたが・・・閉まってました。
いつかリベンジしないと。

2011年1月16日日曜日

やる・・かも[1/14]

ご無沙汰してます。

---今日のトレ---
[自転車通勤 約50km]
朝:L3~L4中心に。
夜:L4中心に。
前傾をしたまま回す練習。
ももの上下に膝下の操作をプラス。
クランクが縦に向いているときに、
下側の脚と上側の脚で丸いものをはさんで回す感じ。

[筋トレ]
スクワット 70回+50回
脚が動きにくくなるまで×2回という感じ。
動かなくなるまでは行かない。


---所感---
3日間、完全休養だったのでもう少しいけるかと思ったが、
今のレベルはこんなもんなのかもしれない。
苦しいほど頑張ったわけではないので
それにしてはいい数字かな。

スクワットは弱すぎ。昔は200回連続とか平気だったのに。
思うところあって、スクワット頑張ろうという気分。

ランは左アキレス腱の違和感あり、1週間以上してない。
ハーフマラソンはDNSかなぁ~。微妙。
そろそろ走れそうな感じだけど歩くところから再開かな。
早朝ウォーキングでもはじめよう。

---
年末に痩せるとか言っておきながら現在非常にやばい状態。
食欲もあるし、便秘だし。腹がかなり膨れてる。
内臓脂肪&宿便のダブルパンチか。
やはりあいまいな目標でやってるから痩せられないのかな。
森本さんは今年は56キロまで落とすとかblogで書いてたし、
自分のFTPでは、そこまで落としても乗鞍57分台がいいところ。
でも、そんなタイムで走ってみたいな。
なんとかしたいな。なんとか。
やるつもりでやらないと、どうにもならないのはわかってる。
やるやる詐欺になってもいいから、ここで言い続けるしかないか。
やるぞやるぞやるぞ。

2011年1月11日火曜日

四万温泉[1/8,9]

カテゴリ、トレ日誌でいいんだろうか。

とりあえず朝練。9時帰宅のために短めに。
空が明るくなってからwizardで出発。
ケイデンス高めで60km。
スタートはクルクル回してウォーミングアップ。
徐々に高ケイデンスでもトルクをかけるようにして。
パワー的にはL3~L4の間で残りの時間を。
すぐにタレるかと思ったが、意外と集中して走りきった。
おかげで最近無かった変な疲れ方。またやろう。

---
帰宅後、スイミング送迎→足利におつかい→
で、家族で四万温泉にGO!!!。
年末年始にどこにもいけなかったので、
時期をずらして家族旅行っと。

2時間ちょっとで到着。16時くらい。
夕食は19時から90分の食べ放題飲み放題。
うー、はらへったー。とりあえず、部屋でビールを2缶だん。
その後、トランプしたり将棋したり風呂に入るなどして。
そして夕食。

メニューはこんな感じ。基本的には和食中心。
110109_10.jpeg

まあ、豪華ではないけど充分においしい。
お酒も飲み放題で、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーがあった。
といっても、飲んだのビールばっかりだけど。
結局、そんなに酔うこともなく食べ物で腹パンパンでした。
その後、部屋に戻るも何もするでなく、歯を磨いて21時頃就寝。
つか、我が家としてはいつもの就寝時刻といったところ。


で、次の日。
朝、ランをしようと準備はしてきたが、
最近アキレス腱に違和感があり、
起床時もまだ不安な感じだったので練習なし。
で、10時間くらいしっかり寝たら、腹減った。不思議。
朝ご飯もバイキング。しっかりご飯2杯食べちゃいました。やべー。

朝ご飯も和食中心。ヘルシーだけど食べ過ぎればカロリーは・・・。
110109_11.jpeg

チェックアウト後、宿の玄関先で雪合戦など。
娘が池に片足落ちるなどハプニングがあったりと思い出が出来た。
110109_00.jpeg

帰り際に気になっていたはこちゃんまんじゅう・本店。
店に入るとまだ饅頭が出来ていないとのことで、
オーダーしてその場で作ってくれました。
はこちゃんは5月に病気で倒れて、
今はお孫さんが手伝ってくれているとのこと。
奥でお孫さんが手際よく饅頭を作ってくれている間、
家族ではこちゃんとゆっくりお話できました。
で、炉端で昨日作ったものと思われる饅頭をおもむろに焼いてくれて、
食べさせてくれました。

この焼いた饅頭というのも最高ですね。
ふんわりしたおやきって感じ。まじ、うまかったー。
110109_02.jpeg

後は、道の駅など経由しつつ、
おもちゃ屋で長男の誕生日プレゼントを購入して夕方に無事帰宅。
昼もろくに食べていないのに腹が減らず・・・
長男とガンダムを三つつ、ビールを3缶くらい飲んで早めに就寝。

貧乏旅行(我が家としては豪華旅行)だけど、いい思い出が出来たかな。

栃木・秘境の穴場練[1/10]

6時半過ぎ出発で朝練。
本日は、taramcさんプレゼンツ「栃木・秘境の穴場練」
足利市・小俣駅集合でニホラン選手と参加。
小俣から猪子トンネル→藤坂峠→須花→・・・あと良く分からない。
田沼のあたりから金原の方にすすみ、小さい峠をいくつか越えつつ、
粟野の農産物館に到着。
基本的にはL3な感じで、上りでL4~L5って感じ。
ただ、上りはあんまり長くないのでなんとかついていけた。ふー。

で、今日の補給。
まずは普通のアンコの炭酸まんじゅう。
重層少なめなのか、少し硬め。
でも、しっかりとした歯ごたえがあって、
個人的には好みな食感。
もちもちしてなかなかおいしかった。
アンコはもう少しさっぱりな甘さが好みかな。
110110_00.jpeg

二つ目はかぼちゃの饅頭。
周りの皮にかぼちゃが練り込んである。中はあんこ。
これは、非常に不思議な感じ。
なんかケーキを食べているような感じ。上品な味でおいしい。
部屋でブラックコーヒーを飲みながら食べたい感じ。
練習中の補給としては、もう少しワイルドな方が好みかな。
110110_01.jpeg

で、本日のメイン。秘境の穴場(店の自称)
なかなか雰囲気のある、自転車練習中も入りやすい感じのいいお店。
で、天ぶら蕎麦をオーダー。800円でこの豪華さ。
110110_03.jpeg

そして、サービスでしし鍋がつきました。
110110_02.jpeg

蕎麦のアップ。
110110_04.jpeg

まー、基本、そばの味が分かる人間ではないですが、
少し硬めに茹でられたそれは、噛めば噛むほど味がでるというか、
つゆが無くても楽しめました。
そして、少し甘めででもしつこくないツユをちょっと絡めると、
またこれがおいしい。
天ぷらは、ころもは少し厚めですが、
からっと揚がっていてサクサクでいい感じ。
ころもを剥がしているプレゼンターを尻目に、
バクバクと全部平らげてしまいました。
だから痩せないのか・・・。
しし鍋は、肉に臭みも無く、柔らかく煮えていて、
これもいい感じでした。

その後は、14時に帰宅すると宣言していたこともあって、
自宅までノンストップでーと頑張ってみる。
tarmacさんに佐野まで引っぱって行ってもらって、
その後はニホランを引っぱって足利まで、
足利でニホランと分かれてからは、一気に気持ちが切れてへろへろと。
この辺から更に風も強くなりしかも正面から吹く~。
家まで後2kmくらいのところでたまらずコーラ休憩して、
30分遅刻してなんとか帰宅。あ゛ー、つかれたー。
160km、300TSS程度でした。

今日もケイデンス高めでクルクルと走ってみました。
思ったより長距離も粘れたかも。
もうしばらくこれは練習継続。つか、決戦用に28Tを買うか?!

帰宅後は、子供とベイブレードしたりアイロンビーズしたり。
少しだけ父親しておきました。

2011年1月8日土曜日

マルチに[1/6]

---今日のトレ---
[自転車通勤 約50km]
朝:L2ターゲットに回復走 30km。
夜:L3中心に 20km。
いつもより少し前傾を深める感じで。
特にももの上げとおなかを膨らますことを意識。

[ラン7km]
キロ6分弱のペース。

---所感---
筋疲労が溜まってきた感じ。
心肺的というか有酸素運動的にはまだ余裕がある。
特に、ランのダメージが大きいみたいで、
自転車でも瞬発的なパワーが出にくい。
それと、アキレス腱からふくらはぎにかけて、
かなり疲れが溜まっている感じで、
このまま続けるとぶちっと行きそう。
それでも、変な痛みが出ることはなく、
今のペースで疲労をコントロールしつつ練習を続けていけそう。

今は、2年前よりもランに対して長期的に継続して練習して、
長く速く走れるようになりたいという気持ちがある。
ま、自転車ほど速さにこだわりはないけれど、
趣味のひとつとして加えてもいいかなと思い始めてる。
子供たちが大きくなったら、妻とホノルルマラソンに行きたい。
と、一方的に思っているが、
妻は「応援」口実の「観光」目的でついて来てくれるかな。
ま、それでもいいんだけど。

---たわごと---
本格的に寒くなってきて、山が白いのを見てると
スキーしたいなーって気持ちが盛り上がってきてます。
今シーズンは男だけのスキーに4回くらいは行きたいなー。
月に1回ペースって感じで。
1/31は会社がお休みなのですが、
一緒に行く人が見つかってません(汗
後は、家族置き去りにしてとなると、
休暇をとっていくのが現実的ですかねー。

なんか、自転車にランにスキーにと、
遊ぶ(鍛える?)ことしか考えてないのか、こいつはと。

2011年1月7日金曜日

今年は・・・[1/5]

---今日のトレ---
[自転車通勤 約50km]
アウタートップ×約10分×2セット
アウタートップスプリント
  ダンシング×5セット
 シッティング×5セット
L4走 断続的に約20分

[ラン7km]
キロ6分弱のペースで6km。
キロ5分強のペースで1km。

---所感---
アウタートップ練ではパワーが全然あがらない。
平均で240Wくらい。過去は270Wくらいは出てたかな。
筋力が衰えているのか、単なる不調の日だったのか。
いずれにしても、計画的にこの練習は続けよう。

L4走は信号ストップなんかもあって断続的になってしまうが、
いつもよりケイデンスを高めて前傾を深くしても
L4のゾーンで走れたのでよしと。

ランは、右のふくらはぎは問題なくなった。
左は少し不安な感じだけど、痛みは出ず。
徐々に無意識に走る速度が上がってきている。
ランの脚が少しはできてきたのかな。
今月は、平日に5kmくらいできるだけ走ろうと思う。

---たわごと---
夕食後の夜練(ラン)を習慣付けたい。
これで、夕飯時の晩酌をなくし、節酒する。
練習後の風呂上りに飲んでしまうが、
夕食をちゃんと食べているので、
無駄に食べ続けることが少なくなる。これに期待。
といいつつ、昨晩は、少し余計なものが口に入った。
就寝時に、腹パンパンじゃなかったら以前よりはまし。
今後は、できるだけ練習後の風呂上りの飲み物は、
コーヒーか牛乳(+プロテイン)にする方向で。
去年、効果があったコーヒーダイエットを今年は今から開始っと。


話は飛んで・・・
皆さん、レースの予定とか書いてるので気になりはじめてます。
八ヶ岳は出る方向で検討中。特にあわせる感じではない。
車坂も興味あるけど、クラスが分かれていないので微妙。
体重絞れれば入賞を夢見て出るのも楽しそう。
6月(5月?)の王滝熱は少し冷めてきているけど、まだ出る方向。
栂池は日程的に厳しいかな。
枝折は出たい。
乗鞍は当選すれば出たい。
赤城は・・・あんまり出たくないけど、あれば出る。
イナーメヒルクラは考え中。赤城と日程が近いので。
龍勢は今のところ寒いから出たくない方向。
ロードレース的には、群馬CSCでやるものは考え中。
沖縄は・・・たぶん無理かな。
メインレースは乗鞍or赤城かな。
といいつつ、枝折あたりが一番調子がいいのが常。
今年も乗鞍以外は年齢別がメインかな。
今の実力だと年齢別では、まだなかなか勝てない。
でも体重をうまくコントロールして、今年は勝率を上げたいな。
練習的には去年と同じが少し多くする程度と思うので、
体重落とすしか可能性がないので、
減量には今まで以上に固執してみるつもり。
でも、例年通り、だめかなー。

2011年1月6日木曜日

仕事始め[1/4]

自転車通勤です。

自転車はwizardで。ロードで通勤は久しぶり?

WU後、利根川CRでL4をと思うがパワー出ず。
L3とL4の間を行ったりきたりで10分前後を2本。
一般道でL4とL5の間で1分半程度を2本。
本当は3本やるはずだったが、
3本目はL4の真ん中くらいに落ちた。
後はL3な感じで10分くらい。

帰りはWUもそこそこL3以上キープって感じで。
朝よりパワーが出てて、巡航中はL4の真ん中くらい。
橋の頂上に向けてダンシングで頑張ること2回。
前よりダンシングで粘れる気がする。気のせいだと思うけど。

そんな感じでトータル50km程度。TSSは120位。

帰宅後、夕飯を食べ(晩酌なし)、20時過ぎからラン。

右足のアキレス腱は完治したみたい。
今日は序盤からペースがいい。
キロ5分半を切るペースで入り、徐々にペースアップ。
6キロ走って、最後の方はキロ4分50秒くらいのペース。
トータルでキロ5分10秒程度でした。

が、しかし、今度は左足のアキレス腱が少しヤバメ。
しばらくは、5キロ前後の練習で頻度を高めにしてみる予定。
一気に10キロ以上走ると、また脚を痛めて練習ができなくなるし。
この辺、ランは非常に難しいな。

その後、風呂に入って、夕飯のときに飲めなかった分、晩酌。
先日、義兄が持ってきてくれたウィスキーをコカコーラゼロで割って。
お子様みたいな飲み物(甘いと言う意味で)だけど、
ここ二日、これにはまってます。最後の1杯は水割りで。

ガンダムを見つつついつい時間が経ってしまい23時過ぎに就寝。
改めて見ると、子供時に理解できなかったストーリーが理解できて面白い。
やっと、地球に下りたのでそろそろランバラル隊長の登場か。

2011年1月5日水曜日

CRパトロール[1/3]

朝練です。
6時15分頃MTBで出発。ライトをつけて。
空が少し明るくなりつつあるという時刻。

今日はL2でだらだらと2時間以上走るという感じで。
コースは利根川CR→桃の木川CR→広瀬川CRのパトロール。
淡々とL2で走り、大利根緑地でトイレストップ&しるこ注入。
再出発すると、赤アンカーな方が抜いていったので、
ちょっとだけついていってみる。
L4の上の方な感じで数分かな。中央大橋のところでお別れ。
たらたらと前橋市内を抜けて桃の木CR。
途中、タキザワ前を通ると初売りに並ぶ人たち。
開店までまだ2時間以上あるのにぱっと見30人くらいはいたかな。
桃の木CRはL2~L3の下のほうな感じで。
広瀬川CRに入るとL2で時々スプリント×5本くらい。
そんな感じで9時20分頃に帰宅。

---
結局、妻の体調がいまいちということで、
当初のお出かけ予定はかなり短縮。
親戚まわり1件と足利のゼビオスポーツのみ。
ゼビオスポーツでは長男のスキーを注文。
連れて行く頻度を考えるとレンタルの方がお得かもしれないけど、
買ってしまえばスキーに行く口実もできるし、
娘が大きくなっても使えるし・・・。
話それますが、表万座スキー場は子供のリフト代が無料らしい。
ちょっと遠いですが、一度行ってみようと思ってますです。

帰宅後、明るいうちから飲む!
やはり正月はのんびり家で飲むのが一番だなと。
結局、またまた腹パンパンで、
今年の三が日は、ダイエット的には1勝2敗。うむむ。
明日から、規則正しい生活が始まるので、
そこから本格的に開始ですかね。

2011年1月3日月曜日

明けましておめでとうございます[1/1,2]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いろいろと思うところはありますが、
仕事に家庭にといろいろとありますので、
できる範囲で、壊れない程度に精一杯やってみます。

さて・・・

[1/1]
実家で年越し。

母親はスーパーで買い占めたらしい。
101231_00.jpeg

親父が庭で飼ってる?鯉の活造り。赤い方はマグロ。
101231_01.jpeg

実家の御用達の「栄寿司」の寿司。
ここのマグロは最高です。
ちなみに、この桶が5つくらいありました。どんなけー。
101231_02.jpeg

弟が仕事のお客さんの酒屋さんからもらってきた一品。
芋のいい香りがしていい感じでした。
101231_03.jpeg

で、そのまま実家に宿泊し・・・
朝、自分だけ自転車で自宅に。
ニューイヤーライドにも顔を出したかったが、
朝、起きれなかったのと、やはり元旦くらいは家族優先で(汗
そんなわけで、実家を家族と同時に出発し競争!!!
しかし、群馬の元旦の朝は車なんて走っておらず到底勝てるはずもない。
できるだけ、遅れを少なくすべく、L3~L4で元旦から頑張る。
そんなこんなで約20kmの走り初めでした。

帰宅後、ニューイヤー駅伝が近所を通るので長男と応援に。
やはり間近で見る選手の走りは異次元。
これでランのモチベーションもアップ!
と、妻から電話。「いま、TVにうつったよー」と。
帰宅後、録画しておいたTVで自分の目で確認。
しっかりうつってましたー!
去年は長野放送&BSフジデビューしたが、
今年はTBS(だっけ?)で全国放送デビュー?!

午後からは、妻の姉の家族と新年会。
またまた飲んで食べて・・・二日連続、腹パンパン。
ダイエットは明日からだな。

[1/2]
渡瀬練です。
足利のT岡さんのお誘いで渡瀬練走り初めが開催されました。
7時半の集合に合わせて6時45分ころ出発しL2で足利まで。
今日は、高負荷がかかるはずなので、脚を温存。
15分位前に到着したので、トイレ後、しるこの自販機を探しうろうろ。
やっと発見し、飲み干したところでいい時間。

集合場所に集まったのは総勢10名。その中には柿沼選手も!!
コースは、藤坂峠→猪子トンネル→白葉峠→猪子トンネル→諸井商店→馬打峠。
藤坂峠はT岡さんが前を引いてずっと行くが、
残り1分半位のところで前に出て頑張って逃げ切る。
猪子トンネルは300Wを切る感じで特に争う感じでなくクリア。
白葉峠は、じりじりと先頭に出てみるが、
ゴール前でT岡さんにまくられた。
T岡さんの後ろには柿沼さんが涼しい顔でぴったりと。
戻ってきて、猪子トンネルを逆から。
みんなでローテしつつ釣り堀まで。そこからフリータイム?!
ここは全然ついていけず。粘りが無い。
そして諸井商店でコーヒータイム。
そろそろ帰らないといけない自分は最後に馬打峠で頑張る。
ZENSUKEさんがかなりいいペースでヘアピン二つの所までいく。
シッティングでついていくと脚が言うことをきかない。
「あーだめかー」と思ったが、年末に練習してきたダンシングをしてみる。
年末の練習で5分とか10分とかダンシング出きるようになったので、
残りは峠までダンシングで行ってみるぞーと。
ダンシングでも爆発的な加速力はまったくないが、
じりじりと前に出て、なんとか前にでる。が、背後に気配。
柿沼さんがシッティングでやはり涼しい顔でぴったりと。
なんとか峠までダンシングでたどり着いた。ふー。
ここで皆さんとお別れ。
ちょいと桐生に用事があったので桐生経由で。
桐生から先はあんまりダレないようにL3キープする感じで。
トータル108km。220TSSくらいだったか。いい練習になりました。

渡瀬練、参加の皆様、今日はありがとうございました。
今年はああいう練習を今まで以上に取り入れていくつもりなので、
参加する機会を増やしたいと思います。よろしくお願いします。

帰宅後、家族と初詣。
110101_00.jpeg

110101_01.jpeg

その後、買い物などをすまし、
夕方からお刺身などを買い込んでプシュッと。
今日は、練習後の補給をみかん×3とバームクーヘンに抑えたので、
摂取カロリー的には問題ないレベルで済んだかな。

---
どうでもいいですが、年賀状を整理していたらこんな写真が。
何年だかもう忘れてしまったが、
群馬県スキー技術選手権に出場したときの写真。
うーん、懐かしいなー。

大回り
110102_00.jpeg

小回り
110102_01.jpeg

以上!

2011年1月1日土曜日

今年もお世話になりました[12/31]

6時過ぎからラン50分-8km。
一昨日のランで右アキレス腱を痛めたみたいで、
走り始めは歩きを入れてウォーミングアップ。
その後、痛みが鈍くなってきたのでちんたら走る。
でも、痛みがなんとなくヤバそうな感じだったので
トータル8kmで終了。あるく歩いてクールダウン。
アキレス腱はちとヤバそうなので、しばらくは自転車のみかな。
後は、ランの代わりにローラーでダイエット走をしよう。

今日の運動はそれだけ。
朝ご飯食べて、昼寝して、
車のハンドルのセンターがずれていたのを直して、
妻の自転車のシフトワイヤーをグリスアップして、
ついでにちょっとリアホイールのフレ取りして、
昼飯食べて・・・と今に至る。
今晩は、これから実家に移動して年越し予定。


なんだかあんまり実感ないけど、今年ももう終わりなんだな。
今年はほんと難しい年だった。
去年の沖縄のために練習的にはめいいっぱいやって、
なんか心も体も燃え尽きた感があって、
そんな気持ちのまま、仕事が忙しくなったのを言い訳に、
あまり自転車のらず(と言っても700kmくらいはのってた)に3ヶ月。
春になるとともに、少し走りを再開させたが、
体が追いつかず、風邪ひいたり痛みが出たりで・・・
7月頃にやっと今まで通りに走れるようになった。
でも、やっぱりどこかでリミッターがかかってる感じで、
特に乗鞍以降は気持ちもダウン気味。
それにムチ打ちの痛みをかなり長く引きずったこともあって、
なんだか中途半端な感じで時間だけが過ぎてしまった。
まー、自転車も10年近く乗っていれば、こういう年もあるさ。
今はそう思うようにしている。
来年はきっとまた今まで通りの年に戻る。

今年はなんだか煮え切らないことばかり書いていた。
それでも、応援してくれたり、一緒に走ってくれたり、
一緒に飲んでくれたり、blogにコメントくれたり、
blog拍手をプチッとしてくれた人には、ほんと感謝してます。

来年はスカッとまた頑張れると断言できそうもないですが、
もう少し強くなりたいし、もう少しやりたいこともあるしで、
多分、トレーニングもblogも継続していくと思います。
また遊んでやってください。今年一年、本当にありがとうございました。

---
今年の印象的だったこと。
・赤城を60分切るのが大変だと改めて感じたこと
・赤城のベストタイムを更新できたこと
・重田ヒルクラでave.294Wが出たこと
・乗鞍でニホランに負けたこと(ちょっと嬉しかった)

以上!