2011年12月3日土曜日

プラズマエッジ・tramac仕様 ep3 (DF-02)

息子のマシンでダンパーをF:1穴700番、R:1穴900番にして見たところまでが前回の報告。

で、本日、北の大地のノジマさんから支援物資が届きました。これっす。



このプラパーツの集合の中に唯一欲しいリアダンパーステーが含まれてます。それ以外はほぼゴミだな(汗)。あ、フロントダンパーステーはもしかしたらいずれ使えるか。ギアケースなんて普通壊れないし。

で、Raからバギーにほぼ戻して合った自分のDF-02プラズマエッジに、サクッと取り付けました。どどーん!!



ちなみに、ダンパーは、F:1穴900番、R:1穴900番としてみました。で、早速、家の横で夜中に試走。

うーん、息子のマシンよりなんかダルな感じがするんですけど。Fダンパー硬すぎ?Fタイヤの山がなさ過ぎ? とりあえずフロントタイヤを新品に付け替えて走らせて見るもあんまり変わらず。うむむ。

仕方がないのでリアのロック気味のギアをフロント側に付けてみる。で、また試走。

うむむ。か、カワンネー。

いや、元々のやわらかいダンパーオイルの時よりはいい感じはするんですよ。でもねー、ちょっと加速するとフロントが浮き上がって全然グリップしないですよ。こうなると、リアのバネをもっと硬くするしかないのかな。

と、ここら辺でタイムアップ。

スプリングセットは結構値段がはるので、まずはリアに極端にプリロードをかけて見てどうなるか確認して、改善されるようであれば購入を考えてみよう。

後は、フロント周りのガタをもう少し少なくすれば、少しは安定してグリップするようになるかなー。

しかし、M-05も走らせたいし、TT-01も最近面白くなってきたしで、しばらく放置されてしまいそうな予感・・・。

そー言えば、息子に「少しクイッと曲がるように調整して置いたから、後で走らせて見ろー」と言っておいたら、学校から帰って走らせて見たみたい。

「す、すごいよ。ハンドル切るとクックッって曲がるようになったよ~。ありがとー」

と、なんとも親孝行な発言。こうなりゃ息子のマシン用にスプリングセットをプチッとやっちまうか?!

でも、きっと本人は、そのお金をPSP貯金にしてくれと思っているに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿