2011年12月12日月曜日

二人・御岳山練

今朝の練習中に、息子のマシンが逝きました(涙


ロアアームの付け根のシャーシの部分からボロっと。ギアボックス内丸見え~。

全容はこんな感じ。


あ゛ー。

帰宅後、シャーシをアマゾンで注文しておきました。750円くらい。部品代は大したこと無いのでいいけど・・・シャーシ組み換えって、全部組み立てなおしの一歩手前。長男、自分でやるかなー。やらないと走らせられないと思えばやるか・・・。もうラジコンいいって言われたらどうしよう(汗

---
今日の朝練は6時半くらいから10時まで。風こそなかったが、めちゃくちゃ寒かったー。

御岳山特設サーキットで、コースは前回と似た感じで。

[DF-02]
リアのダンパー取り付け位置を真ん中にして練習。減速時のテールの出方がかなり少なくなる。それでも、スプリングのおかげか以前よりは走りやすいかな。三台中、ギア比&タイヤ径の影響でトップスピードが一番高いので、高速コーナーからスラロームに入るところが一番難しい。それでも、昨日のスラローム練のおかげで結構いい感じ。

[M-05]
高速コーナーは握りっぱなし。アンダーも出ないのでステアリングをほんとに触るくらいの操作でクリアできる。曲がりすぎてコースの規制につかってるMTBタイヤに突っ込みそうになる。あ、それと、今日はコースに材木をおいたんだけど・・・思い切り突っ込んで早速ボディーにヒビが(涙)。ま、ボディは消耗品なので仕方ないか。

[TT-01]
無難に速い。コーナーも安定、スラロームもリズミカル。でも、ある意味つまらないかも。もっとモーターパワーアップしたいかんじ。一番最初に走らせた時のあの癖のある走りからは想像もできないくらいまともに走るようになって、そういう意味ではウレシイ。ガタを取ったこともあり不安定になりにくいのかな。

---
ところで、スイフトのボデイ、裏からガムテープで補強してしばらくは使えそうだけど、そう遠くないうちにボロボロになりそう。ボディはラジコンキットの部品の中で一番高い部品で、スイフトボディは2500円くらいしちゃう。キットが7000円で買えるのに・・・。クラッシュしたときや消耗品であるタイヤ等の予備を持っておく意味で、キットを買ってしまったほうがお得なのかもとか思い始めた。でも、もう一セット買ったら、絶対、完全部品どりにすることなく、もう一台増えてしまうだけのように思うので、心を鬼にして我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿