2011年11月30日水曜日

プラズマエッジ・tramac仕様 の妄想(DF-02)

ネコ足・うさ足で有名なniCさんのサイトの古ーい記事で「DF-02はインフィールドでツーリングカーと互角」と書いてあった。ムムム。

自分のDF-02はどう考えても、ステアリングレスポンスが悪くてオンロードで速くない。Ra化したDF-02はそれなりにクイックだった。バギーの状態のままツーリングカーとまでは行かないけど、もう少し気持ち良くクイックに走れないだろうか・・・Ra化しながらそんなことを考えてました。

で、改めてniCさんのDF-02の富山大会(アスファルトのコースにジャンプ台とかを設置したコース)のセッティングを確認してみると、リアはCVAダンパー1穴の800番とか。かなり硬いぞ。スプリングはノーマルと。フムフム。

というわけで、またまた脳内セッティングをして脳内サーキットを走らせながら、あーじゃないこーじゃないと。

niCさんのフロントダンパーはピストンがTRFにかえてあるので、穴数とオイルの硬さが直接まねできない。リアより硬くした方が良いのかやわらかくした方が良いのか悩んでいると、ドングリの会のサイトにやはりセッティングシートが。どうやらフロントの方が少しやわらかいのがいいのかな。

と、概ね、オイルの番号も脳内セッティングが決まったが、肝心の800番オイルは手持ちにない。200~700まであって、あとはCVAダンパースーパーミニについてきた900番。うむ、この際だからフロント700番でリア900番かな。それとも、前後とも700番かな。800番を通販で頼んで届くのを待っている自信ない。すぐにでもいじりたい。

と、悩める子羊状態になってますが、とりあえずえいやーっとフロント700番、リア900番でいってみよう。きっと、フロントやわらかめでコーナーで粘りが出てアクセルオンしてもいい感じでフロントが粘ってくれるはず・・・と脳内サーキットで走りのイメージが出来たのでこれで(笑。

おおおっと、しかし、自分のDF-02はRa仕様になっていて、リアのダンパーステーをギコギコ切り取ってしまったので、注文済みのパーツが届かないと元に戻せないぞ。

いや、こんなときのために息子と同じラジコンを買ってるんだ(違うって)。自分のダンパーのオイルを入れ替えて、息子のマシンで試走すれば ( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、寝不足の日は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿