2011年11月19日土曜日

MINIZ AWDのデフ調整(MINIZ)

夜に家の横の道路でラジコンしていると、近所に音が聞こえるらしく、あまりよろしくないので、今晩はリビングでMINIZでドリフト練。

最近、リアタイヤが少し磨り減ってきて接地面積が増えてきたのか、少しドリフトが継続しにくい。せっかくなので、リアのデフを少し回らないように制限してみる。

<用意するもの>
・精密ドライバーの中
・精密ドライバーの小
・3mmワッシャー

<手順>
1) ボディーをはずす
2) ギアボックスからデフギアを取り出してベアリングをはずす
3) デフギアのネジ3本をはずしてふたを開ける。
 ※非常に小さいベベルギアが入っているので注意
4) 蓋側についているベベルギアをはずす
5) 蓋から飛び出てるカップジョイントの先に3mmワッシャーを付ける
6) 蓋を締める。
 ※締め具合でデフの回転を調整。全部締めるとロックする。
7) 組み立てる(おい、説明簡単すぎねーか、ゴルァ!!)

<結果>
アクセルオンでのテールの滑り出しが、改造前より早くなった。ただ、アクセルをゆっくり握るとプッシングアンダーが出て、改造前より曲がらない(T_T)。グリップで走るときには良くないかもしれないけど、MINIZはドリフト専用なのでこれでいいや。滑ってからのコントロール性も良くなった気がするけど、劇的な変化はないかな。

<その他>
フロントもデフロック気味にした方がFFチックにフロントがテールを振り回すようになっていいのかも・・・。でも流れ始めるまではアンダーが強くなりそうだな・・・。もっとドリフトしやすいセッティング(スプリング交換とか)もあるかもしれないけど、まずは今のセットでもっと練習って事で。

<冷静になって>
リアタイヤが平らに磨り減ってきちゃったのなら、タイヤローテーション(前後入れ替え)すれば良かっただけじゃないのか。単に改造したかっただけじゃないのか。どっちにしてもローテーションはしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿