2011年11月23日水曜日

M05raキター! (M-05)

AKB基地のアドバイサーから次期小型戦闘機が届きました。じゃじゃーん!!!
20111122_03.jpeg

M-05raのスイフトです。FFのMシャーシ(普通の1/10よりも少し小さい)です。なにやら巷ではこれでチキチキしている人口がそれなりにいるようで、まずは自分もこのへんからレースの世界に入ってみようかと。

レース用の位置づけですので、レギュレーション範囲であれば、速さにつながる改造には投資しますが、逆にレギュレーション違反になる改造や、自己満足な改造はしないマシンという位置づけです。

これで、セッティングのいろはを学びたいなーと思います。先駆者がたくさんいるので、ネットにもセッテングシートがちょろちょろと出まわっていたりするので、一人でモクモクとやるにも適したマシンではないかと思います。

というわけで、レースにとりあえず必要そうなオプションパーツをぶちっと行っときました。それとTT-01と同じアンプと受信機とサーポを中国基地に発注しておきました。到着までしばらくかかると思いますので、組み立ては少し先になりそうです。はい。

とりあえず発注済みor入手ずみのオプション
---------------------------------------------------------------------
 フルベアリング
 51436 M06 PRO 3X34MM ボールサスシャフト
 54000 Mシャーシハイグレードアルミダンパーセット
 54182 M05 アジャスタブルアッパーアームセット
 54320 M05 カーボンダンパーステー(フロント)
---------------------------------------------------------------------
と、こんな感じ。

Mシャーシハイグレードアルミダンパーセットは正直、ちょっと値がはりますが、付属のダンパーはCVAでもなくただのフリクションダンパーなので、CVAスーパーミニを買ったとしても2000円弱かかってしまいますのでHGアルミダンパーにしちゃいました。このほうがシリンダーにネジ山がきってあり車高が無段階で調整できますし、精度が高いのでオイル漏れとかもCVAよりすくないようですので。

ダンパーはやっぱりうさ足で組んだほうがいいのかな・・・まずは普通に組んでみるかな。しかし、うさ足とかねこ足とかねこ足職人とか、この世界にはマニアックな用語がはびこっていますです(笑) いや、一人のすげー人が発信しているだけか。

0 件のコメント:

コメントを投稿