2011年11月12日土曜日

アッパーアームのピロボール化(DF-02)

DF-02のアッパーアームをピロ化してみました。

もともとの樹脂のアッパーアームは、軽量で柔軟性がありクラッシュにも強そうで特に大きな不満はありませんが、キャンバーをいじってみたいなーなんて思いまして。

というのも、オンロードで結構無茶なハンドル操作をしても終始アンダーステアでつまらないんですよね。初心者にはその方が操作しやすいというのはあるのですが。もう少しフロントのキャンバーを付ける事でニュートラルな感じにならないかと。

<リア側>



アップライト側は5mmのピロボールをそのままねじ込んでます。ボディ側の付け根側は、暫定仕様。力をかけると抜けてしまうので、近日中に3mmビス+ボールナットでの取り付けに変更予定。アーム自体は、ホームセンターで購入した3mm×60mmの普通のネジの頭を適当なところで切断して使用。1本10円程度。

<フロント側>



アップライト側はリアと同じ。ボディー側は、もともとのタッピングビスに5mmのボールカラーを通しています。アームはリアと同じくホームセンター仕様。


<購入したパーツ>
 SP.591 5ボールカラー
 SP.592 5mmピロボール
 SP.596 5mmアジャスター×2袋
 OP.599 フッソコート5mmアルミボールナット
 3×60mmビス ×4本

なんだかんだで1000円以上かかるんだな(汗。一つ一つのパーツは10円~50円くらいなんだけど。アルミボールナットが2個しか使わないのに10個入りだから高く見えてるのかな。まー、あまりは後々使えるので・・・もう一台DF02あるし(汗。

あ、OP.599の変わりに「OP.640 5mmアルミボールナット(ブルー)」も使えると思います。10個入りで500円(フッソコートより80円くらい安い)です。

まだ、未走行なのでインプレは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿