2011年11月1日火曜日

ジャンク充電器

AKB地区の秋月基地で購入したジャンク品をやっとためして見れました。

車載電話用の充電器だとかで、5~6セルのニッカド/ニッケル水素電池の充電ができるとwebには書かれていました。使用には10~15VのDC電源が必要ですので、家で使うには安定化電源が必要です。車で使用するにはシガーライターのところにさすソケットがついているので、そのまま使えます。出力電流は2Amaxということですので、ラジコン用の電池の充電にも使えるんじゃないかと思って買って見ました。

で、出力端子にケーブルをはんだづけして、電池と接続するコネクタも接続。家にあった安定化電源で早速充電してみましたが、ちゃんと充電完了時に緑色のLEDが点灯し、安定化電源の電流計の針がゼロに戻っていたので、ちゃんと満充電を判断して重電を停止しているようです。

普段使っている充電器も12V-DC電源から充電することも可能なものですので、この充電器が登場する場面は少ないかと思いますが、並行して何本か充電したいときには使えるかな。ちなみに、同じ充電器を4セット買っちゃったりしてます。一つは600円でした。

写真に写っているバッテリーは、昔、自転車通勤のライトに使えないかなと買ってみたニッカド。数年間、物置に放置されていましたが、昨日、引っ張り出してきて充電してみたら、とりあえず使えそうな感じ。まだちゃんと走らせてみていないので、ろくに充電できていない可能性もありますが、それは後日。webで調べた限りニッカドは過放電にも強いみたいなので、ちょっと期待。しかし、手持ちのニッケル水素に比べると容量が1/3程度なので、無いよりまし・・・てな感じですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿